So-net無料ブログ作成
検索選択

下山パトロール隊任命♪ [レース(富士ヒルクライム)]

いよいよ今週末に迫った
富士ヒルクライム
ちょっと天候が心配ですね!

そして昨日
下山パトロール隊のお願い
のメールが届きました。
IMG_1115.jpg

IMG_1113.jpg


210名が選ばれたとのこと。
去年の派手派手なウィンドブレーカーではなく
今年は黄色いベストです。
二年連続の栄誉??というわけで
任務を全うしてきま~す♪




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根旧道ヒルクライムと芦ノ湖ライドへ行ってきました [イベント]

先週末はお友達のHOさん、TORAさんからのお誘いで
箱根を登るぞー!のプランに乗っかってきました。

といっても箱根を登るのならやっぱり激坂の旧道ということで
まずは恒例の輪行です!
IMG_1019.jpgIMG_1020.jpg


パッキングしていたら後ろから声をかけてきた若者。
昨日富山から自走してきて
一泊して今日帰るとか・・・すごい!


車内の広告『うんこシリーズ』(笑)
なんでもうんこで例えると子供たちの覚えがいいそうです・・・
IMG_1024.jpg


小田原で箱根登山鉄道に乗り換えます。
IMG_1027.jpg


そして箱根湯本でお二人に合流。
IMG_1088.jpg


あ、エヴァ屋だ。
IMG_1028.jpg


コンビニでちょっと補給を足したあとは
旧道入り口の橋からスタート!
メンバーそれぞれのペースで登ります。
まったくコースの情報を仕入れていなかったんですが
50分を切れればな~なんておぼろげに目標を立ててもがきます。


しかしこの旧道、
走り屋が荒らした路面はロードバイクにはがんがん響き、
七曲りの勾配は余裕で10%を超えてくる厳しさ。
うーん、富士ヒルよりきついぞ~!


で、ゴール!
IMG_1035.jpg


42分58秒
前半飛ばしすぎて後半思いっきりたれました・・・
IMG_1107.PNG


その後さらに登り
近くの精進池と駒ケ岳をバックにパチリ。
IMG_1031.jpg


皆さんと合流して芦ノ湖でパチリ。
IMG_1041.jpg


まったり観光客を見ながら
だべります。
IMG_1090.jpg


観光客からいろいろ質問されてるTORAさん。
レフティがやっぱり珍しいようです。
IMG_1039.jpg


ランチは近くのパン屋で。
ベーカリー&テーブル箱根というお店です。
IMG_1046.jpg


店内はとってもにぎわっています。
欲しいパンをトングで取るんじゃなくて
オーダーシートで注文するパターンです。衛生的にもいいシステムですね。
IMG_1092.jpg


店の外のテラスにはカウンターがあってそこで食べることに。
IMG_1047.jpg


ペアシートです。
IMG_1095.jpg


なんと足湯!!
気持ちよかった~!!
IMG_1042.jpg


ちょっと買いすぎちゃったんですが、
わさびフランスパンとクリームパンとカレーパン。どれも絶品!
IMG_1044.jpg


皆さんとパチリ。
芦ノ湖を眺めながらおいしいパンを食べながらのんびり足湯なんていいシチュエーション!
IMG_1045.jpg


その後は杉並木の中を通ります。
IMG_1058.jpgIMG_1086.jpg


国道1号線を登って
IMG_1101.jpg


最高地点に到達!
IMG_1064.jpg


そのままダウンヒルです。
こちらは旧道と違って車の通行がかなり多いです。
多くのヒルクライマーを見かけました。


宮ノ下にある富士屋ホテル。
見事な建物です。
先日リニューアルしたようですね。
IMG_1065.jpg
IMG_1072.jpg


古い建物には旧車が似合います。
フィアットアバルト。
IMG_1069.jpg


どうやら旧車のイベントがあって、
このあとホテルの駐車場に50台くらい集まるということでした。
IMG_1073.jpg


カラーコーンが富士山です。
IMG_1075.jpg


そして最後のダウンヒルをして
箱根湯本駅へ。
途中で見かけたラピュタ状態の隧道。
IMG_1080.jpg


皆さんと別れを告げて再び輪行。
東京駅の丸の内口。
南半分が開放されていました。
IMG_1084.jpg


初めて自転車で訪れた箱根。
旧道はかなりハードでビギナーにはちょっときついですが見所もたっぷり。
また行ってみたいです。
おススメ!!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おすすめのもつ煮込み [食]

先日、奥様が山登りの帰りにお土産で買ってきてくれたもつ煮込み。
これです。
IMG_1148.jpg

もうこれがうまいんですヨ~
煮込み具合といい味付けといい
ビールが進みます!

おススメ!!



タグ:もつ煮

荒サイライド2連荘 [荒川サイクリングロード]

いつも行ってる荒川サイクリングロード。
2日連続でGO!

1日目・・・FLASHで40km
IMG_3709.jpg
IMG_3710.jpg
IMG_3712.jpg

2日目・・・SUPERSIXで40km
IMG_3715.jpg
IMG_3716.jpg
IMG_3718.jpg

定点撮影が大好きなもので、
いつもいつも代わり映えしない写真ですみません~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Racing ZERO NITEを買いました [グッズ]

アルミホイールの最高峰といってもいい
Racing ZERO NITEのホイール。
先日、ほぼ新品の超美品をお友達からとっても良心的な価格で譲っていただきました。
fulcrum-racing-zero-nite-wheelset.jpg

ただし困ったのがその運搬。
送料が意外とかかるのがホイールなんですよね~。

しょうがなく通勤帰りに自転車で回収してきました。
夜だったので見栄えの悪さは気にしない!(笑)
IMG_0088.jpg

今まで履いていたノーマルのRacing ZEROと比較しながら
単体重量を測ってみました。
ノーマル(フロント)644g
m_IMG_3306-c7f13.jpg

NITE(フロント)607g
IMG_0091.jpg

ノーマル(リヤ)842g
m_IMG_3307-fb425.jpg

NITE(リヤ)830g
IMG_0090.jpg

激軽というわけではありませんが、
合計約50gの軽量化が図れました。

早速履かせてみました。
青色の専用シューになります。
IMG_0110.jpg

なかなかいい感じ!
IMG_0109.jpg

すでに富士山一週にも連れて行ったんですが
かっちりとした乗り心地に
黒尽くめのデザインも僕の好みにもスパーんとはまり、
性能もまったく文句の付けようも無いホイール。

今まで履いていたRacing ZEROの嫁入り先も無事に決まり、
いやー、僕にとってはハイスペックですが
いい買い物をしました。
おススメ!!



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017幕張abcカップへ行ってきました [イベント]

先週末は毎年恒例となった幕張abcカップへ行ってきました。
久しぶりに自走でGO!
早めに着いたので
幕張の海を見ながら朝ごはんです。
IMG_0894.jpg


7:30に会場入り。
前日入りしたJMAスタッフによる設営はほぼ完了していました。
ピーカンの天気![晴れ]
IMG_0902.jpg


ビギナーズパックの担当は
hideさんとマナブさん。
IMG_0901.jpg


一通り基本姿勢などを教えた後は
コースで実技です。
IMG_0909.jpg


レースはいつもより人数が多く大盛況でした。
IMG_0924.jpg


御一緒したスタッフの皆さんとぱちり。
暑い~
IMG_0955.jpg
(photo by MANABU)


今回からアイデスさんによるブースが出され、
JMAとコラボでイベントが開催されました。
IMG_0903.jpg


キックバイクという補助輪なしブレーキつきの小児用自転車
障害物競走をやるんです。
IMG_0911.jpg


見本を見せるのははさんきちさん。
おいおい、ヘルメット忘れてるよ~(笑)
IMG_0915.jpg

順位をつけないレース、
とにかくほほえましいんです♪
IMG_0972.jpg
(アイデスHPより)

このキックバイク、
先行するストライダーと違って足乗せ板があったりブレーキがついていたり←これ重要
自転車へスムーズにかつ安全に移行するための導入に非常によいと感じました。
参加の皆さんとパチリ!
IMG_0971.jpg
(アイデスHPより)

いつも参加してくれるシュン君。
体力もついてレースでは最後の周回で抜き返す根性も!
IMG_0921.jpg


今回から主要スタッフが一部御引退されたため
運営はみんなで手分けしながらこなします。
これは目取りを行っているところ。
IMG_0926.jpg


僕はレース運営の方でスタートとゴールのコミッセールを担当させてもらいました。
IMG_0961.jpg
(photo by CHIBA)


MCはMIYAさん。
将来性が見込まれる小学生2人をいじってますw
IMG_0937.jpg


マナブさんは
午後からは娘さんと一緒にゆったりエンデュランスのカテゴリーへ出走。
先日王滝100kmを走りきった体力で爆走です。
IMG_0945.jpg
IMG_0940.jpg


MCミヤさんも息子さんとペアで出走。
こちらは完全に息切れ状態(笑)
IMG_0952.jpg
IMG_0953.jpg


レースは無事に全て終了。
最後の表彰式の一こまです。
IMG_0959.jpg
(photo by AYA)


みんなで手つなぎジャンプ!
IMG_0962.jpg


次回幕張abcカップは10月!
都内近郊からもアクセスのよい大会です。
おススメ!!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神宮前試乗会へ行ってきました [イベント]

ゴールデンウィークの最終日のイベントとして
神宮前で行われていた
試乗会へ行ってきました。
IMG_0533.jpg


人気イベントとあって
お昼にはもうこんな状況。
人気メーカーのブースには順番待ちの行列ができていました。
IMG_0530.jpg


試乗にはあまり興味がなかったので
キャノンデールブースで頑張っているスタッフさんたちに挨拶。
サラリーマンになったKAZUさ~ん!
IMG_0531.jpg


久しぶりにお会いしたCOGのGENさん。
イーストオブザビーストを買ったり骨折したり
いろいろと忙しいお方です(笑)
IMG_0535.jpg


早々に会場を離れ、
ポタリング。
先日館内を見学した迎賓館
IMG_0539.jpg


お昼は大戸屋でちょっとカロリー多目のランチです。
IMG_0541.jpg


しかし相変わらずロードバイクの人気はすごいですね~。
13年落ちのMTBで会場に行ったら
好奇の目で見られること多し。
レフティだったからかな??(笑)
IMG_0529.jpg



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VR熊本城へ行ってきました [美術館 博物館]

先日、ゴールデンウィークのこどもの日。
国立博物館 東洋館のミュージアムシアターで行われていた
『VR熊本城』を見に行ってきました。

愛車のマウンテンバイクF600でゆっくりポタリング。
チケットは1000円でした。
IMG_0406.jpg


しかしいい天気です。
いつかは中を見てみたい表慶館。
IMG_0411.jpg
IMG_0412.jpg


パンフレットがこちら。
IMG_0417.jpg


このVR映像ですが
加藤清正よりも少し後の時代
細川家が城主だった最盛期の熊本城を再現しています。
AS20160616003593_comm.jpg
(凸版HPより)


シアターの中ではきれいなお姉さんがリアルタイムで実況をしてくれ、
『南門から攻め入ってみましょう』
など、威容を誇る熊本城に攻め込むのがどれだけ困難だったのか示してくれます。
002l.jpg
(凸版HPより)


見事な映像でとても分かりやすく見ごたえのある約35分の内容でした。
001l.jpg
(凸版HPより)


外に出て再びのんびりポタリング。
当初東洋一の図書館になることを目指して作られたこども図書館。
IMG_0418.jpg


金髪の外人さんから『Nice BIKE!』
と声をかけられた不忍池。
IMG_0421.jpg


今回は天気最高でした!
IMG_0404.jpg


浅草雷門はすごい人。
人力車もいて車道にまで人があふれています。
IMG_0405.jpg


横網公園の慰霊堂。
こんなに白かったっけな?
黒い壁のイメージがあったんですけど。
IMG_0402.jpg
IMG_0403.jpg


そして久しぶりにモスバーガーでランチ。
安定の美味さですね!
IMG_0424.jpg


うーん、満喫!
寒さが過ぎ梅雨の前、暑さがやってくるまでのわずかの季節ですが
自転車のりにはたまらないです♪
おすすめ!




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホソヤミートのシューマイ [食]

我が家で食べるシューマイ、
手作りしないときはいつもこれなんです。
ホソヤミートの贅沢シューマイ。
写真がずいぶん古いな~w
IMG_3051.jpg

これがまた美味いんです!
たべかけ写真ですみませ~ん
IMG_3052.jpg

ジューシーな肉汁に
大き目のサイズ。
これで300円弱なんですよ。
恐ろしいコスパにビールが進みます!!

おススメ!!



荒川サイクリングロード2連荘 [荒川サイクリングロード]

いつも代わり映えしなくてすみませんが
大好きな荒サイライド。
定点写真の場所はいつも決めています。

ロードバイクのとき
IMG_0185.jpg

マウンテンバイクのとき
IMG_0364.jpg

ロードバイクのとき
IMG_0186.jpg

マウンテンバイクのとき
IMG_0365.jpg

ついでに4年前にMTBプロライダー池田祐樹選手から買ったエルゴンのグローブ
ここまで使って御臨終となりました(笑)
IMG_0366.jpg

走りやすい季節となりました。
無理をせず楽しもうと思います。
荒サイおススメ!!



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感