So-net無料ブログ作成
レース(富士ヒルクライム) ブログトップ

富士ヒルクライム2017へ行ってきました [レース(富士ヒルクライム)]

今年もいってきました!
第14回を迎えすっかり大人気イベントになった
2017富士ヒルクライム

今回もレンタカーでGO!
中央道は相変わらず渋滞ですね~。まだいい方かも。
IMG_1153.jpg


周りには富士ヒルクライム行き?
と思われるロードバイクを積んだ車がちらほらと。
IMG_1151.jpg


かさをかぶった富士山がどーんと見えてきます。
待ってろよ~!
IMG_1156.jpg


渋滞防止のため会場への車の乗り入れは禁止されており、
ふもとの山梨県立北麓駐車場に停めます。
IMG_1158.jpg


今回借りたレンタカーは淡いパープルのVITZ。
王滝のときに乗ったパッソに比べてとても運転しやすかったです。
ついでに会場を歩き回るためのcrocsは必須です。
IMG_1157.jpg


そうそう、SRAMのetapですが、
車載の時にはバッテリーを外すのを忘れずに。
ディレイラーに加速度センサーがついているので車の動きを感知してバッテリー消費しちゃうんです。
IMG_1154.jpg


会場近くには
こんな明日の通行止めの案内看板があちこちにたっていました。
IMG_1190.jpg


駐車場発の往復バスも運行されていましたが
バイクの調子も確かめるため自走で会場へ。
鍵をかけるのを忘れずに~。
IMG_1159.jpg


メインステージでパチリ。
IMG_1160.jpg


ステージ前のテントにはこんなでっかいバナーが。
IMG_1165.jpg


よく見ると一つ一つの模様が参加者の名前になっているんです。
IMG_1163.jpg


優勝トロフィーとジャージ。
IMG_1166.jpg


キャノンデールブースで久々にお会いした
KAZUさんとHSOさん。
IMG_1170.jpg


キャノンデールブースではオーナーならではのサービスが受けられるんです。
気になるポイントを中心的にメンテナンス。
僕はゲルシーさんにフロントディレイラーの最終確認をしてもらいました。
IMG_1174.jpg


そして今回お世話になる宿ですが
3年連続となるプチペンションローザンヌ
IMG_1183.jpg


ベッドに受付グッズを広げて
気分を高めます。
IMG_1176.jpg


今回はCOGジャージで行きます!
IMG_1177.jpg


そして楽しみにしていたディナー。
前菜のあとはガッツリメインとシフォンケーキ。。
IMG_1179.jpgIMG_1180.jpgIMG_1182.jpg


宿で御一緒したSASAさんとすっかり意気投合しちゃって
ビールと白ワインを御相伴したことがあとになって・・・・



----------------------------------22:00就寝 3:45起床----------------------------------------------------------



翌朝、4:30出発。
気になっていた天候は曇り。
IMG_1187.jpg


バイクの最終チェックをして会場入りです。
IMG_1191.jpg


今回の参加者は10,800人超えとか。
どうりでものすごい人の波。
5合目まで送る荷物を預ける人の列です。
IMG_1193.jpg


お、高校同期だったARKくん!
サーベロのニューバイクを購入したとかで気合はいっています
IMG_1202.jpg


今回僕が申請したタイムは1:20:00。
申請タイムが速い順に割り当てられるのですが僕は第7ウェーブでした。
IMG_1195.jpg


いってきまーす!
IMG_1206.jpg


予定より10分遅れでスタート!
IMG_1209.jpg


そして・・・

途中の

ヘタレは

省略して・・・・


ゴール!!
去年より5分も遅い
1:24:30・・・・(;゜Д゜)!!
IMG_1211.jpg


全てのセグメントで去年を下回るという体たらく・・・。


うーん、体は正直!
明らかに昨晩の酒が残っています(笑)
頂上は寒い!!!
IMG_1218.jpg


下山パトロール隊もこなしたあとは
会場でお友達たちとパチリ。
IMG_1219.jpg

今年もサイパン行きましょうね~の森本さん
IMG_1221.jpg


悔しさがにじみ出てる?w
IMG_1224.jpg


優勝は昨年のチャンプ森本誠さんを抑えた兼松大和さん。
12月のヘルオブマリアナのチケットをゲットです。
IMG_1223.jpg


帰りには楽しみにしていた
談合坂PAの富士山メロンパン。
マグマのところにはカスタードがたっぷり。美味し!!
IMG_1226.jpg


今回の収穫。
SASAさんのところで扱っているニッスイのEPSサプリです。
リカバリー効果がかなり高いようなのでちょっと試してみます。
IMG_1237.jpg


反省しきりの大会でしたが
これでまた来年に向けての目標ができました。
ヒルクライムって奥が深いな~




nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は富士ヒルクライム! [レース(富士ヒルクライム)]

いよいよ週末の富士ヒルクライム。
近づいてきました!
ここ最近の荒サイ定点写真とともに。
IMG_1124.jpg

無駄なあがきと分かっていますが
地道な荒サイライドはいったん休憩。
脚休めの期間に突入中です。
IMG_1116.jpg

しかしこの時期の南風は朝から結構強いんです。
STRAVAの荒サイ倶楽部のお友達たちも早朝から走っているんですが、
こないだ水曜日には3人で見事なトレインを組んですれ違っていきました。
IMG_1139.jpg

うらやましー!と思ったものの
リカンベントじゃ風除けになりませんね~(笑)
IMG_1125.jpg

そして肝心の富士ヒルクライムの目標タイムは
去年のタイム1時間19分12秒より1秒でも早く!
ということで申請タイムは1時間20分
スタートは第7ウェーブになりました。
しかし体重は去年より1.5kg増・・・・やばいです(笑)




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下山パトロール隊任命♪ [レース(富士ヒルクライム)]

いよいよ今週末に迫った
富士ヒルクライム。
ちょっと天候が心配ですね!

そして昨日
下山パトロール隊のお願い
のメールが届きました。
IMG_1115.jpg

IMG_1113.jpg


210名が選ばれたとのこと。
去年の派手派手なウィンドブレーカーではなく
今年は黄色いベストです。
二年連続の栄誉??というわけで
任務を全うしてきま~す♪




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士ヒルクライムブロンズリング [レース(富士ヒルクライム)]

先日参加した富士ヒルクライム。
90分切りをするともらえるブロンズリングが届きました。
IMG_8902.jpg

ステッカーも一緒です。
IMG_8898.jpg

通算3個目のリング。
来年はひとつステップアップして
銀色に変えたいな~♪
IMG_8901.jpg

第13回 Mt富士ヒルクライムへ行ってきました(レース編) [レース(富士ヒルクライム)]

朝4:00起床。
4:45からペンションローザンヌでの朝食です。
写真撮るのを忘れてしまいましたが大福もちが絶品でした。
IMG_8201.jpg

5:20出発。
河口湖越しに見事な富士山が出迎えてくれます。
IMG_8202.jpg
IMG_8204.jpg

会場までは駐車場から4kmほどの自走ですが
途中、『あ、』
計測チップを車の中に忘れておりあわてて取りに戻ります。
IMG_8207.jpg

6:10の5号目行き荷物預けに
ぎりぎり間に合った~!
ぼくは下山パトロール隊専用のトラックに積み込みました。
IMG_8208.jpg

会場でパチリ。
IMG_8209.jpg

芝生が美しい!
立ち入り禁止です。
IMG_8215.jpg

バイクを並べます。
第7スタートのグループのほとんど最後尾。600~700番目くらいかな??
IMG_8219.jpg
IMG_8218.jpg

スタートは7:40!
IMG_8220.jpg

高校時代からの友人jetさんと遭遇。
スタートゲートに向かう姿を撮ってもらいました。
IMG_8277.JPG

げるさんと再開です。
今回は優勝者の副賞がサイパンで年末に行われるHOM(ヘルオブマリアナ)への招待券なんです。
うらやまし~!
そのプレゼンターとしての大役がまかされています。
IMG_8224.jpg

そしてスタートゲート前にてカウントダウン。
IMG_8225.jpg

7:40。
スタート!
計測ポイントの胎内交差点まではパレード走行です。
IMG_8321.JPG

序盤の5キロ過ぎまでは
勾配が7%を超える比較的急なコース。
ここで足を使いすぎてしまうと後半は大変なことに。
しかしのんびり行き過ぎても目標が遠ざかってしまう。
そこで序盤平均速度目安を16km/hと設定しました。

そして今回は自分にカツを入れるためにも
ステムにこのシールを貼りました。
1h15mのシルバーを取るための計測タイムです。
僕は6年前の1h26mが今までのベストタイム。
30代だった自分を超えるぞ~!!
IMG_8272.jpg

5kmを18分でクリヤすると
中盤に。
このあたりから前のウェーブのグループがちらほらと見かけられるようになってきます。
脚は回る!
ケイデンスは80~90をキープ。
コンパクトクランクに変えたおかげでギヤが不足するということは
感じませんでした。
後ろのスプロケは11-27。

10km地点で34分。
ここで補給食と脚攣り防止のタブレットを。
補給食は王滝であまって持って帰ったハニースティンガーjinsen味。
飲み込むときにのど奥にひりつき、
咳き込んでペダリングがぶれる~。

姿勢は高く!
肩や上半身はリラックス!

15kmで52分、
このあたりで初めてダンシングです。
緩斜面になったときには休みたくなる気持ちを抑え、まわす!
そして山岳スプリットポイント。
狙えるような脚は残っていませんが耐えどころ。
スプリット区間最後の100mがきつい!

20km地点過ぎの超高速区間に突入。
ここで39~40km/hをキープ。
ambit2のタイムと比べながらのもがき。
自己ベストは間違いない!
シルバーは絶対無理!
1時間20分切りがギリギリ!

最後の300mでも追い込んで
ゴール!!
IMG_8319.JPG

結果1:19:13でした。
自己ベスト♪
IMG_8227.jpg

富士山がやさしく迎えてくれました。
IMG_8235.jpg
IMG_8237.jpg

ここで失敗。
小銭を持ってくるのを忘れ、
楽しみにしていたソフトクリーム食べられず・・・。
IMG_8242.jpg

がんばってくれた愛車。
前日のメンテで生まれ変わりました。
Hさん、ありがとう!!
IMG_8250.jpg

下山パトロールのウィンドブレーカーを受け取ります。
IMG_8253.jpg

下山まで30分以上あるため
ゆっくり休憩。
IMG_8254.jpg

そして10:50に第7ウェーブの下山パトロール隊集合です。
IMG_8258.jpg

パトロール隊でご一緒したOさんとパチリ。
ランが得意なピカピカMERIDA。
乗鞍がんばってくださいね~!
IMG_8259.jpg

もう少しゆっくりしたかったのですが
帰りの渋滞を避けるために早々に帰宅。
5合目で食べられなかったソフトクリームをSAでゲット。
IMG_8262.jpg

うぁー!
ひっくり返ってるし!
IMG_8265.jpg

心地よい筋肉痛。
来年はシルバー目指してトレーニング再開です。
しかし遠い道のりだな~。
ゴールドなんてホンと鉄人だな~。

第13回 Mt富士ヒルクライムへ行ってきました(前日編) [レース(富士ヒルクライム)]

先週末は
第13回を迎えたMt富士ヒルクライムへ行ってきましたのでご報告。
前日夜間まで調整していたのですが
どうしてもリヤディレイラーが調子が悪く、肝心なインナーロー側が変速がもたつくんです。
仕方ありませんが現地で再調整するしかない状態。
IMG_8135.jpg

今回はレンタカーVITZ。
リヤシートを倒して積み込みます。
IMG_8138.jpg

甲州街道にて、
お、テスラだ!はじめて見た~。
IMG_8141.jpg
IMG_8144.jpg

娘からもらった手作りのお守り。
レースの前には必ず用意してくれるんです。
IMG_8145.jpg

中央高速は可もなく不可もなく。
順調な方かな?
IMG_8146.jpg

富士ヒルクライムに向かう車でしょうか。
IMG_8148.jpg

去年このあたりで
飛び石でフロントガラスが割れたんだよな~(笑)
IMG_8149.jpg

13:00過ぎに無事
富士北麓駐車場に到着です。
IMG_8151.jpg

受付会場までは約4km弱。
今年からは会場は車両乗り入れ禁止になり、駐車場からは自走か送迎バスで向かいます。
この判断は正解ですね。
去年のものすごい渋滞が今年は解消されていました。

会場に着いた~!
早速受け付けです。
ビブナンバー7005!
最初の数字はスタート順を示す第7ウェーブの意味。
IMG_8170.jpg

さすが8000名を超えるエントリーの大会。
ブースの数が半端じゃないです。
トラックぐるり一周です。
IMG_8158.jpg

ベンツのブースもあるんですよ。
SLのオープンカー。しびれます。
IMG_8167.jpg

富士山がくっきり。
明日は待ってろよ~!
IMG_8168.jpg

ランプレメリダの新城幸也号。
日本を意識したとても美しいカラーリングです。
IMG_8160.jpg
IMG_8161.jpg

キャノンデールブースにて。
KAZUさん接客がんばっていました。
IMG_8155.jpg

バイクは会場各所に用意されている
ラックに固定します。
盗難防止の鍵は必須ですね。
IMG_8156.jpg

バイクサンドブースにて。
マナブさんが絶賛説明中でした。
ブースには人垣ができていました。
IMG_8162.jpg
IMG_8199.jpg

昨年度チャンピオンの中村龍太郎選手と。
ツアーオブジャパンぶりの再会です。
IMG_8200.jpg

おお、あの有名なオギノパンだ。
IMG_8164.jpg

そして前夜気になっていた
ディレイラーの調整をキャノンデールブースでお願いしました。
ハンガーが外側に曲がっていました・・・。
このバイクを購入したときに組んでくれたHさん、久しぶりのわが子とのご対面です(笑)
IMG_8174.jpg
IMG_8177.jpg

いったん体育館に預けます。
が、気分が変わって明日は自走で上がることにしました。
IMG_8179.jpg

夜お世話になったのは
去年と同じくペンションローザンヌ。
車中泊を覚悟していたんですが龍さんの気遣いで
既に僕の部屋は予約されいました。ありがとう!
IMG_8183.jpg

楽しみにしていた夕食。
ホンとウマいんですヨ♪
IMG_8185.jpg
IMG_8186.jpg
IMG_8187.jpg
IMG_8189.jpg

龍さんゼッケン装着中。
IMG_8191.jpg

なんとハシケンさんも同宿でした。
びっくり。
IMG_8197.jpg

明日はニューCOGジャージで行きます。
IMG_8184.jpg

目指すは自己ベスト!
つづきます・・・。

富士ヒルクライムでパトロール [レース(富士ヒルクライム)]

富士ヒルクライムにむけて
MTBからすっかり気持ちがロードバイクに。
ということでメンテナンスです。

久しぶりにプーリー・BBまでクリーニング。
すっかり気持ちよくなりました。
IMG_8103.jpg

そして先日突然届いたこのメール。
ん?何??
おお、下山パトロール隊への任命です(笑)
IMG_8059.jpg

ガッツリ楽しんできますね!

レース(富士ヒルクライム) ブログトップ