So-net無料ブログ作成
検索選択
レース(王滝) ブログトップ
前の10件 | -

2016年 SDA王滝へ行ってきました (まとめ編) [レース(王滝)]

レースが終わって翌日が休みなのは久しぶり。
というわけでバイクの掃除です。

ブレーキパッド。
こちらがリヤ。
新品だったのにもうぺらっぺらになっちゃってます。
下りのヘタレ度がばれちゃいますね(笑)
IMG_0098.jpg

フロントはこちら。
何か石でも噛んじゃったのか?
パッドに穴が開いていました。
向こうの景色が見えてます!
IMG_0099.jpg

一番気にしていたパンクから守ってくれた
コンチネンタルのクロスキング。
タイヤサイドには引っかき傷はたくさん残っていましたがNOTUBE液の跡も無くノントラブルでした。
IMG_0081.jpg

ジャージの洗濯泣かせの細かーい王滝の砂。
パッドの中からいつまでも出てくるんですよね~
IMG_0084.jpg

トピークの防水バッグとASS SAVER。
この2つは欠かせません。
ぶれ防止で取り付けていたゴムバンドは激しい振動で1つ外れていました。
IMG_0079.jpg

げ、シートポストが削れてる!
シートバッグと擦れたところがこんなになってました。
IMG_0085.jpg

愛用のフィジ-クのアリオネ。
サイドが切れてめくれちゃいました。もう寿命ですね・・・。
IMG_0080.jpg

インナーリングの固定ボルトが4本中3本が外れてなくなり、ぐらぐらになっていました。
これがあの不調の原因だったのか。
最後まで持ちこたえてくれて助かった~!!
ついでにチェーンはもうサビサビ。
IMG_0083.jpg

ポンプは幸いにも使用せず、落下もせず。
テープで養生していたんですが、ポンピングすると泥水が吹き出してきました(笑)
IMG_0082.jpg


ありやー、BBが錆びてる!
グリスまみれにしてたのに。
IMG_0087.jpg

BB30クランク外しの専用工具を使用します。
たったこれだけで3000円近くします!(笑)
IMG_0317.jpg

ぬるぬるっと押し出すと・・・
あれ、あんまりBBは汚れていませんでした。
グリスがしっかり効いてくれていました。
IMG_0318.jpg

一方、フリーの中は砂と水でどろどろでした。
IMG_0093.jpg


いつもながら
恐るべき王滝の爪あとを感じながら
今回のような気候のときに助かったグッズをご紹介です。

HALOのヘッドバンド
これは目に垂れ落ちてくる汗や雨をシリコンの出っ張りでカードしてくれます。
直接目に当たる雨は仕方ありませんがホンと助かりました。
te-h0002_1.jpg

グローブの中にはめた薄いゴム手袋
下りで手がかじかんじゃうんじゃ?と思いスタート前に装着しました。
違和感は全然無く、寒さも皆無でした。
蒸れはしようがありませんけど寒いよりまし!
mono36721404-110401-02.jpg

モンベルのウィンドブレーカー
クシャッとたたむとこぶしより小さくコンパクトに。重さも70gくらいです。
雨はガードしてくれませんがしっかりと風から体温が下がるのは守ってくれました。
monbell_wj_01.jpg

ホットバルム
脚やおなかを中心に塗りました。塗ったその瞬間からポカポカとして効果抜群です!
その塗った手で目をこすったら地獄が待ってます(笑)
IMG_4562.jpg

そして、
次回に向けての備忘録です。

【スペック】
フレーム:CANNONDALE FLASH ULTIMATE Lサイズ
フォーク:CANNONDALE LEFTY SPEED トラベル110mm(スペーサーにて100mmに)
ステム :CANNONDALE SL
ハンドル:CHROMAG FUBER 740mm
フロントホイール・・・NOTUBES ZTR CREST 27.5 レフティハブ
リヤホイール・・・・・・NOTUBES ZTR CREST 27.5 NOTUBES Tiハブ
タイヤ :continental X-King 27.5 チューブレス 空気圧1.95
クランク:SL 172.5mm
チェーンリング:FSA 44-34-22
カセット:shimano 11-36
ペダル :クランクブラザーズ エッグビーター
チェーン:KMC シルバー
シートポスト:CANNONDALE SAVE
シート :FIZI:K アリオネ
グリップ:ERGON GP1-L
ブレーキ:AVID エリクサー9 
ローター:F・RともSRAM180mm
シフター:SRAM X-O
FD:SHIMANO XT
RD:SRAM X-O 

【装備】
ジャージ:CANNONDALE FACTORY RACING
インナー:finetrack
アウター:モンベル ウインドブレーカー
グローブ:mavic 指付
ヘルメット:OGK MOSTRO フレア
サングラス:BBBクリヤグラス
シューズ:スペシャライズド
腕時計 :SUUNTO AMBIT2+ハートレート
バックパック:CANNONDALE FACTORY RACING(妻別注)
ヘッドバンド:HALO Lサイズ

【備品】
チェーンカッター:TOPEAK
タイヤパッチ:雨のため持って行かず
タイヤレバー:パナレーサー×2
ポンプ:TOPEAK ミニモーフ
マルチツール:CANNONDALE
ディレイラーハンガー:CANNONDALE
予備チェーンオイル⇒10ccくらい
チューブ:シュワルベ27.5×2

【補給食関係】
IMG_0006.jpg
Shotz×8(味はバラバラ)
電解質タブレット×1袋
クレアチンパウダー×2:1.5リットル
ゼリー×3
CLIFFバー⇒使用せず

来年5月の王滝、
もちろん参加しますよ~。
30才台の頃の自分に打ち勝て!というのが最近のテーマです♪


2016年 SDA王滝へ行ってきました(レース編) [レース(王滝)]

レース当日の朝は3:00起床。
窓の外は暗闇ですが、しとしとといやな音が響いています。
やっぱり雨[雨]

うーん、気温の低さと結構な降り方で、同部屋の仲間はすでにDS宣言をする人が続出・・・。
僕は心が揺らぎながらもせっかく来たこの一大イベント、
とりあえず着替えてスタート会場に行ってみようということで準備をしました。
ここで走る宣言したのはマナブさんと2人。
別部屋に泊まった名古屋組はボスのちゃんが怖いので皆さん強制出走です笑)

寒さ対策のホットバルムを全身に塗りジャージはいつものCFRジャージ。
上着はモンベルの超薄手のウィンドブレーカー

スタート会場に併設された駐車場はこんな感じ。
真っ暗で雨音が響くこの車内で、
気持ちがなえるのを必死で抑えました。
IMG_0094.jpg
photo by NOBRAND)

5:00過ぎになると明るくなってきて
小雨になってきました。
スタート会場には既に大量のバイクが並べられています。
みんなドMな好き物たちだな~(笑)
IMG_0095.jpg

スターと会場までの移動で
昨日調子良かったバイクがどうもギヤの調子が悪い。
インナーでチェーンが引っかかる感じ。
これが実はえらいことになっていることにこの時は気がつきませんでした・・・。

走るかどうかギリギリまでぐずぐずとしていたので
バイクを並べるともう後ろから4分の1くらいかな??
マナブさん、元ちゃんとパチリ。
IMG_0072.jpg
(photo by NAZUKI)

無事にここに帰ってこよう!
IMG_0071.jpg
(photo by NAZUKI)

エントリーリストを見ると
僕が出る100kmは男子940人+女子16人。
リストに載っていない後日エントリーの人を入れると1000人近い人たちがエントリーです。
今日の天気でDNSした人もいるので
実際に走るのは7〜800人くらいかもしれません。

雲で全く見えない御嶽山に向かって2例2拍手1礼。
そして6:00、スタート!
IMG_0073.jpg
(photo by NAZUKI)

最初の10kmの登りで
アスファルトと未舗装路が交互に来るところがあるんですが
大渋滞の中でそのアスファルトの段差で痛恨の転倒しちゃいました。
左肘と左ヒザを強打したものの後続を止めてしまったことに『すみません!』と謝りながら復帰。
そして雨の方は降ったり止んだり・・・。
stIMG_0102.jpg
(photo by TATSUO SATO)

途中、minzuu bikeのF郡さんから
『イシムサーン!』と声をかけられ、走りながらちょっと会話を交わしてGO!

雨は小雨、たまに止むような天候だったので
ウィンドブレーカーを脱ぐことも頭をよぎったのですが
そのまま行くことにしました。
ガレ場もあればこんな砂地もあり、容赦なくバイクに体に襲い掛かってきます。
stIMG_0103.jpg
(photo by TATSUO SATO)

10km過ぎて最初のダウンヒル区間になると
やはり寒い!!
ウィンドブレーカーは脱がなくて正解。
そのうち殴りつけるような雨にかわり、最初は苦痛、そのうち気分はハイに!(笑)
そこで大活躍したのがHALOのヘッドバンド。
本来は汗たれ防止用なんですけど頭から流れてくる大量の雨もしっかりガードして目に落ちて来ないんです。
これおススメです!

気にしていた路面状況はかなり悪く、
水たまりは濁って水中の石の様子が全く分からないんです。
やはりダウンヒル区間ではパンクしている人が大量発生していました。
かじかんだ手での修理は大変だっただろうな~
僕は2度とパンクはゴメンだったので
相当なスローダウンヒルを徹底しました。
swIMG_0116.jpg
(photo by AYANO)

そして前回の5王でリタイヤした41kmを無事に超えたものの
そのあとは雨は激しくなる一方!!
コースは流れ落ちてくる濁流に覆われたこんなところもあるんですよ。
はじめのうちは何とか乗り越えられていたようですが
swIMG_0115.jpg
(photo by AYANO)

そのうちヒザまで浸かるようになった水深でスタッフの助けが必要になり、
この右側は崖です!(;゜Д゜)!!
genIMG_0077.jpg
(photo by GEN)

そのうち水量も増えて大渋滞になっちゃったようです。
しかしこの状態でのレースってかなり危険ですよね・・・
川に落ちたライダーを周囲の人たちが助けたシーンもあったようです。
stIMG_0105.jpg
(photo by TATSUO SATO)

60km地点でちょうど4時間ぴったり。
このまま行くと10km当たり40分ペースで400分か~。
6時間40分強がゴールタイムになるかな??
なんて考えながらひたすらまわします。

雨もすごいし、変わらぬ風景に飽きてくるし、
70kmあたりの坂がもうグダグダに・・・。
コイの滝登り状態で坂道をひたすら登ります。
このあたりで気分転換をかねてチェーンにオイルを注入。
そしてスタート地点で気になってた異音が原因かな?
80kmの頃から頻繁にギヤが歯飛びをする様に。

うーん。この酷使した脚にさらにストレスが~
90km地点の最後のひと山は
『終わらない坂は無い!』って呪文のように唱えてました(笑)

そしてゴール!
IMG_0056.jpg

タイムは6時間45分57秒でした。
このコンディションではさすがに自己ベストには届きませんでしたが
まずは無事に完走したことに感謝です。

頑張ってくれた愛車。
IMG_0062.jpg
IMG_0065.jpg

抜け殻のようになって
王滝食堂で遅めのランチ。
これがまたウマいんですヨ~。
イノブタ丼です。
IMG_0074.jpg
IMG_0075.jpg

3連休中日だというのに
恒例の小仏トンネル渋滞・・・
IMG_0076.jpg

ご一緒した仲間たち、
そして参加した方々、
王滝村やボランティアスタッフの方々、
本当にお疲れ様でした!!

・・・というわけで、まとめにつづきます。

2016年 9月のSDA王滝へ行ってきました(前日編) [レース(王滝)]

いよいよやってきた
SDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)in王滝
title.jpg
5月の悪夢の4回パンクからのリベンジです。

前日は夜遅くまで準備です。
いつもぎりぎりにならないと完了しないんですよね~。
恒例のバイク各所のテーピング。
これをやっとくと後の掃除がずっと楽なんです。
IMG_0009.jpg

サスにも、
IMG_0008.jpg

シートポストは傷防止。
IMG_0010.jpg

トップチューブには大切にしているKAZUさんのサインがあるんです。
今回は雨予報と言うこともあり
こんなイラスト(四谷大塚の広告だっけな?)で守ってもらいました(笑)
IMG_0007.jpg

その上にビニールテープを巻きつけて
IMG_0011.jpg

トップチューブのバッグを固定します。
テープ巻いとかないとこのバッグのベロクロで塗装面ががりがりになっちゃうんです。
これには補給食と塩タブレットとチェーンオイルを入れる予定。
IMG_0012.jpg

命を守ってくれるブレーキは
もちろん新品に交換しておきます。
IMG_0014.jpg

よし、完~成~!。
IMG_0015.jpg


-------------------------------------------------------------------------


レース前日の土曜日に出発です。
今回は相乗りではなく久しぶりのレンタカーマーチに。
前後輪をバラせばこんな感じで納まります。
結構適当に突っ込んでますw
レンタカー借りるときにはスタッフの前でこれ見よがしに養生シートを敷くのが大事。
自転車乗りは車内を汚すしマナーが悪い、なんて思われたくないですものね~。
IMG_0032.jpg

しかし王滝村、遠いな〜。
3連休初日ということで覚悟していた渋滞です。
IMG_0018.jpg

おお、こんなのあるんだ、なかなかかっこいい。
マツダのCX-5そっくりなんですが
ハッチにCROSSOVERってロゴが。
IMG_0023.jpg

天気は下り坂。
持ってくれよ~。
IMG_0033.jpg

王滝村に入ると気温は23度です。
IMG_0035.jpg

結局みんなとの待ち合わせ時間には間に合わず。
7時間近くかかりようやく到着です。
IMG_0037.jpg

今回はアートスポーツの出展が無く、
現地調達をもくろんでいた人は焦ったでしょうね・・・。
IMG_0042.jpg

TOPEAK ERGONの池田祐樹選手。
いつもツーショットいただいてますが
今回は今まで以上に絞ってきた感じがしました。
低酸素トレーニングも行い、万全の体制です。
IMG_0039.jpg

受付をすませたあとはいったんバイクを組み立てます。
IMG_0046.jpg

買ったばかりのデジタルメーター。
空気圧は1.95でいきます。
IMG_0044.jpg

そして近くの林道へ2kmほどのヒルクライム試走です。
雨上がりのしっとりとした風景、気持ちいい!
よし、調子はいいぞ[るんるん]
IMG_0047.jpg

毎回楽しみにしている参加Tシャツは赤です。
IMG_0050.jpg

夕食は毎回恒例の王滝食堂で。
東京神奈川組が8人、名古屋組が9人の大所帯。
IMG_0055.jpg

かなり満腹で3000円弱でした。
コスパ高くホントに美味しいここのイノブタ鍋はおすすめです!
IMG_0053.jpg

宿に戻って自転車談義しながら明日の補給ドリンクやフラスコののセッティングです。
これがワクワク感が楽しいんですよね〜。
今回の補給食はこのラインナップです。
IMG_0006.jpg

ほどなく23時過ぎには就寝です・・・zzz

明日へつづきます。


王滝に向けて(タイヤとクランク編) [レース(王滝)]

今週末の王滝に向けて
FLASHのパーツ交換です。

まずはタイヤ。
前回の5王で4回もパンクしたのはもう2度とごめんです。
というわけで、今回チョイスしたのは
コンチネンタルのX-KING-2.2です。
IMG_9777.jpg

サイズは27.5
IMG_9778.jpg

得意分野はクロスカントリーでドライ寄りです。
週末よ、雨振るなよ~。
IMG_9786.jpgIMG_9785.jpg

ノーチューブを前回よりちょっと多めに100cc注入です。
IMG_9781.jpg

そしてもうひとつ。
お友達のなかたんさんに以前譲っていただいた
SLクランクに交換です。
左が今まで使っていたSiクランク。右がSLクランク。
コレガまた軽いんです。
IMG_9782.jpg

スピンドルまで肉抜きされています。
IMG_9783.jpg

ワッシャーもたくさん。
順番間違えないようにしなくては。
IMG_9784.jpg

で、完成です。
IMG_9789.jpg

ちょっぴりですが印象が変わってます?
IMG_9788.jpg

こちらが以前のもの
IMG_7740.jpg

荒川サイクリングロードに繰り出しました。
エア圧低すぎて(1.6くらい)
きついきつい・・・(笑)
IMG_9791.jpg

王滝、
ノントラブルで完走できることを!





王滝メンテ [レース(王滝)]

先月の王滝でくたびれ果てたマイバイク
4回パンクしたリヤタイヤは
とりあえずチューブドのレーシングラルフに交換してあげました。
IMG_7987.jpg

BBの様子。
やはりどこまでも入りこんでいる砂には参りますね~。
IMG_7986.jpg

目が細かくてとがった砂。
DFを決めたポンプの破損もこの砂のせいですきっと・・・。

そして9月の王滝に向けて
朝のトレーニングは順調です。
IMG_8055.jpg

梅雨入り、そしてその後やってくる灼熱の夏!
のりきるぞ~♪

SDA王滝 2016.5 (レース編) [レース(王滝)]

いよいよSDA王滝本番!
ちょっと肌寒いですが3:30に起床。
深夜、暗闇の部屋に寝ぼけて侵入者が入ってくるというトラブルはありましたが(笑)
旅館で用意してくれたおにぎりを食べてストレッチ
4:30に会場入り。

スタートゲートです。
IMG_7873.jpg

既にバイクは3~400台は並べられています。
IMG_7875.jpg
IMG_7876.jpg

トイレに30分並んで
爆弾投下完了。

ウィンドブレーカーとアームウォーマーを脱ぎ捨てます。
ご一緒する皆さんとパチリ。
42km、20kmのメンバーも見送りに来てくれました。
IMG_7932.jpg
IMG_7877.jpg

いくぜ、相棒!
IMG_7912.jpg

昨年のチャンピオンと
神主様による御嶽山への祈りをささげた後、
6:00。
スタート!!!

5月のレースは右回りです。
mapdata.jpg

先頭集団のパレード走行。
美しい!
IMG_7950.jpg
(IKEDA YUKI FBより)

最初の登り、
パレード走行が終わったとたんいきなり大渋滞。
この前に出たかった~。
IMG_7927.jpg
(photo by CHIBA)

ホイールを29から27.5に変えたことによる
登板性を心配していたんですが、やはり若干落ちる気がします。
これはやむを得ず。

タイヤ圧がまだちょっと高い気がしたので
いったん停まりプシュプシュと落とします。
これで1.7~1.8くらいになったかな?

今回の目標タイムは
前回の6時間27分より1秒でも速く。
あわよくば6時間15分
そして絶対に勝ちたい目標とする人が2人。

ジェルと塩分と水は
計画したとおりに順調に体内へ入れます。
左ひざが鈍痛を感じ始めたものの
いずれ治ると思い踏み込みます。

30km過ぎで
レフティのリバウンドがもたつく気がしたので
いちばん速いリバウンドスピードにチェンジ。

そして第1チェックポイントを通過。
2時間22分。
去年より4分早い。
体も行ける!!

そして
運命の40km地点に。
バフっ!

げ、パンクだ・・・
心拍上がりっぱなしのところ、落ち着いて・落ち着いて・・
CO2を入れるが準備してたインフレーターのダイヤルが回らない。
できた!と思ったらバルブコアが緩んでエアが抜けてしまい
結果ボンベ2本だめに。

じゃんじゃん横を通り過ぎる人たちからは
『がんばってー』という声援も。
あきらめてポンプでせっせとポンプアップ。
結局15分くらいかかったかも・・・。

そしてGO!
ちょっと慎重に走ってたのにもかかわらず
ふたたびバフ!!!
2回目のパンク・・・。
ちょっと~(;゜Д゜)!!
チューブを入れかえてポンプアップするもののどうしても入らない。
なんとポンプが壊れてエアがちっとも入らないんです。

途方にくれていると
近くで工具を落としちゃって停止したライダーが。
『すみません!ポンプ貸してください!』
『いいですよ~。ゆっくりやってください』
聞くと数年ぶりに参加するというおだやかな雰囲気の方。
お名前もゼッケンも確認できませんでしたがホンと助かりました。
感謝!

慎重に・慎重に
41km超えたところでふたたび
明らかに挙動がおかしく。
あ・・・・・スローパンク

すぐそこに目取りをしている王滝村スタッフの方のそばで
ふたたびパンク修理です。
とはいうものの
チューブは既にありません。
するとそのスタッフさんが気を利かせてくれて
『チューブを譲ってください 27.5インチ』
と書いた紙を作ってくれたんです。
IMG_7879.jpg

その作品がこちら。
IMG_7880.jpg

やはり助ける神はいるもので、
まもなく
『ありますよ~。2本あるので1本譲ります!』
というホンと神の声。
ありがたく頂戴してるとhideさんがパス。
焦る気を紛らすかのようなこんなライダーも横を通り過ぎて行きます(笑)
IMG_7881.jpg
IMG_7882.jpg

そうしていると仲間のみっちが
『イシさーん!』と。
IMG_7886.jpg

聞くと本人もパンクで苦労しながらここまで来たとか。
ポンプを借りて準備OK!
とおもったらそのチューブから微妙にもれてるんです。
ミッチと2人でパッチ貼り作業。IMG_7885.jpg

ポンプアップするものの2回目のエア漏れ。
いただいたチューブは新品だったんですが、これは謎です。
2箇所目にパッチを貼り、
今度こそ
『2人で並んでゴールしようぜ!!』と
誓い合った後にリスタート。
しかし4回目のパンク

ここで完全に気持ちが切れてしまいました。
とぼとぼと歩いてさっきのスタッフのところへ戻り
リタイヤ宣言です。

回収車が来るまで
数時間待ち、
最終ライダーの後走を担当していた王滝村の軽トラに乗せていただきました。
IMG_7890.jpg

車内では運転手の役場の方と
御嶽山の噴火の話やレース運営の話など話題が尽きませんでした。
短い時間でしたが看板回収・落下物回収などしながらの
ゆっくりとした時間をすごさせてもらいました。
IMG_7892.jpg

しかし走る道はあのレースのガレ地。
当然舗装なんてしてないのでとにかく跳ねる!
IMG_7895.jpg

そしてこの車は最終走者の後ろを
確認しながら走るため、
途中、回収専用の軽トラックに乗せ替えてもらいます。
IMG_7896.jpg

今度の運転手は王滝村で製剤所を営んでいるボランティアさん。
このレースに参加していることをしきりに感謝してくれました。
やはり風評被害などで村の観光客がかなり減っており
ダメージが大きいとのことでした。
別れ際には『今日はお世話になりましたが、来年はお世話になりません!』
ときっぱり宣言して松原スポーツセンターへ戻りました(笑)

不本意ですが定点でパチリ。
リヤが地面に埋まっています。
IMG_7898.jpg

相棒hideさんは無事に完走。
すばらしいです。
IMG_7902.jpg

41kmしか走りませんでしたが
汚れるものは汚れる。
IMG_7904.jpg

水路で軽く洗車。
IMG_7905.jpg

大又山荘でお風呂に入り、
王滝食堂で遅い昼食を食べました。
そう、楽しみにしていたイノブタ丼¥850
IMG_7906.jpg

美味い!
IMG_7907.jpg

赤い月が線香花火のよう。
IMG_7908.jpg

大会名に冠されている『セルフディスカバリー』というその名のとおり
全てを自分でこなすことが前提のこの大会。
にもかかわらずボランティアさんの力を借りなくては戻れない状態になってしまったことに
申し訳ない気持ちとふがいない結果にしばらく反省します。
準備は万全だと思っていましたが
それを上回るSDA王滝の恐ろしさを垣間見た気がしました。
9月には体調もバイクも今回以上に万全にしてリベンジします!

それにしてもご一緒した皆様、
ホンとお疲れ様でした!

SDA王滝 2016.5 (前日編) [レース(王滝)]

5月の僕にとってのメインイベント
SDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)in王滝。
title.jpg
行ってきましたのでご報告です。

今回、東京湾でもご一緒したhideさんの車に相乗りさせてもらいました。
中央道の流れは可もなく不可もなく・・・
IMG_7826.jpg

圏央道のジェットコースター。
IMG_7827.jpg

11:30、諏訪湖PAでメンバーと合流です。
今回ご一緒したのは
100km・・・マナブさん、ヤノさん、hideさん、たあさん、ミッチー
42km・・・ウラさん、nadukiちゃん、シャモニさん、元ちゃん
20km・・・宮ちゃん、二郎さん

伊奈インター降りてすぐにあるお蕎麦屋さんでランチです。
IMG_7830.jpg

自分に勝つぞとカツ定食
ジューシーでなかなか美味し。
IMG_7828.jpg

王滝村は超快晴!
気温は27度を示していました。
明日の本番は汗と給水対策が必須だな・・・。
IMG_7832.jpg

見慣れたダム湖のほとりを通ると
IMG_7833.jpg

やってきました松原スポーツ公園。
IMG_7836.jpg
IMG_7837.jpg

南アフリカを走破してきたばかりの
池田祐樹選手に挨拶をして
IMG_7839.jpg

駐車場で各自バイクの調整です。
cotinentalのX-kingのビードが上がらん!
と悪戦苦闘するhideさん。
IMG_7841.jpg

たあさんが持ってきてた
電動コンプレッサーでなんとか上げたんですが
その直後・・・

バッカーン[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

王滝村中に響き渡るかのような大爆発!
なんだなんだ?と周りの人の大注目

タイヤがリムからはじけ飛びました
IMG_7844.jpg

白濁液を全身に浴びたhideさん(笑)
IMG_7845.jpg
『耳鳴りがするーっ』て。
そりゃそうだ。

もうこうなったら全員で手伝います。
IMG_7847.jpg
IMG_7851.jpg

結局ビードは上がらず
あきらめてチューブド化の作業をする姿・・・
IMG_7863.jpg

一方僕のバイクは絶好調。
昨日ショップでディレイラーハンガーを修正してもらったので
新しいチェーンとスプロケでシフトチェンジもさくさくです。
念のためにチェーンのグリスアップとタイヤのエア圧を確認。
今回のエアは1.9で行きます。
IMG_7853.jpg

去年出店がなかったアートスポーツさんが
今回は出展してたので
汗対策のヘッドバンド
IMG_7855.jpg

MAVICのグローブ
王滝は指ありでと決めています。
IMG_7856.jpg

CO2ボンベ2本
IMG_7857.jpg

ナンバー54をヘルメットに貼ります
IMG_7854.jpg

いったん大又山荘にチェックイン。
去年よりちょっと広い1階の部屋です。
ジャージを皆でハンガーに。
IMG_7867.jpg

部屋にはサラバンド。
これも美味い。
IMG_7865.jpg

夕食は王滝食堂です。
IMG_7868.jpg

これはもう欠かせませんね!
IMG_7869.jpg
IMG_7870.jpg

そして
22:30に就寝です。
明日の王滝の天気は・・・
23~24℃か。
IMG_7872.jpg

がんばるぞ!

王滝2016にむけて(装備編) [レース(王滝)]

王滝はバイク整備も大切ですが
装備もホンと大切。
今回のニューグッズはこちら。
TOPEAKのサドルバッグ。
ミドルサイズで防水タイプです。
王滝の砂の侵入も防いでくれるはず。
IMG_7774.jpg

スポーツバルム2
またずれ防止用のクリームです。
今まで使用したことは無いんですがいつもレース後はひりひりに悩んでたもので
思い切って購入しました。
IMG_7773.jpg

CO2セット
王滝ではいまだパンクは経験無いんですが
激安TNIがあったのでゲットです。
ボンベはMTB用25gです。(¥600高い~)
IMG_7776.jpg

そして食料類。
今回もメインはハニースティンガーで行きます!
IMG_7775.jpg

そしてまだあれとあれと・・・・・
あー忙しい!!w


王滝2016にむけて(試走編) [レース(王滝)]

ようやく用意ができたので
荒川サイクリングロードを試走です。
IMG_7740.jpg
IMG_7777.jpg

うーん、調子が悪い。
フロントミドルのときにシフトダウンがどうしても引っかかる・・・。
チェーンもスプロケも新品になったというのに
ディレイラーハンガー曲がっちゃったか??

全然関係ありませんが
ガラスコーティングをやってみました。
見事に雨でもはじいてくれてます!
王滝でもフレームを守ってくれることでしょう。
なかなかお勧めです!
IMG_7754.jpg
IMG_7753.jpg

さ、出発前日ですが
まだまだ先は長いです・・・(笑)
IMG_7781.jpg

王滝2016に向けて(整備編) [レース(王滝)]

いよいよ迫ってきたSDA王滝。
チェーンチェックをしてみると・・・
おお、やばい!
0.75%の伸びが・・・
IMG_7755.jpg

というわけで交換です。
いまだに9速でがんばってます!(笑)
IMG_7756.jpg

するとミドルトップで歯飛びの症状が。
IMG_7757.jpg

スプロケをSRAM(11-34T)からSHIMANOへ(11-34T)に交換です。
重量ちょっぴり重くなりますが駆動系のトラブルはほんとストレスですからね。
IMG_7767.jpg
IMG_7768.jpg

ハンドルの曲がり調整。
レフティはホンと難しい。
IMG_7769.jpg

レフティのリセットを行います。
ついでに29インチから27.5インチへダウンサイズしたホイールにあわせて
タイヤとの干渉を防ぐスペーサーを減らしました。
IMG_7770.jpg
IMG_7771.jpg

スペーサー1個だとタイヤとフレームとの間が
10mm程度の隙間しか取れしかなかったので2個入れました。
IMG_7772.jpg

あとは、あれやってこれやって・・・・
ほんと王滝のこういう準備って楽しいです♪


前の10件 | - レース(王滝) ブログトップ