So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川トレイルへGO! [輪行]

5月のSDA王滝まであと一週間に迫った先週末は
久しぶりにトレイルへ行って来ました。
いつもどおり東京駅から輪行でGO!
今日はMTBなのでちょっと重量がかさみます。
IMG_0587.jpg
IMG_0588.jpg


今回案内してくれるのはHSOさん。
写真もすばらしく、こんな僕の姿も撮ってくれました。
IMG_0621.jpg


ひとしきり走ったあとはランチへ。
ところがそこでHSOさんのcujoのでかい27.5+タイヤがパンク。
岩場でもパンクしなかったのに~(笑)
IMG_0611.jpg
IMG_0613.jpg


ランチはお弁当を海岸で食べました。
ここはとんびが空からえさを狙ってて
一緒に行ったTORAさんはホルモンをかっさらわれました(笑)
IMG_0615.jpg


しかし王滝まであと一週間。
練習もかねて行ったトレイルなんですが、
実は途中で激しく転倒し、帰りはとても自走できる状態じゃなくなってしまい、
キャノンデール横浜に預けて電車で帰るはめに・・・
IMG_0617.jpg


うちに帰ると家族は呆れ顔でしたが
痛いものは痛い。
母の日だというのに何もしてやれず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
IMG_0623.jpg


翌日は一緒に打撲した肩も見てもらいましたが
骨には異常なし。ひどい捻挫との診断。
IMG_0627.jpg


しかし握力が全然なくて手首もほとんど動かせない状態なので
ほんと王滝はやばい状態です。
うーん、DNSは避けたい~



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山一周へ行ってきました2017 [輪行]

先日、GWの5月2日、
絶好の天候が予想されたので
1年ぶりに富士山一周へ行ってきましたのでご報告。

定番の東京駅から輪行です。
IMG_0240.jpg
IMG_0241.jpg


去年は御殿場をスタートに1周したんですが、
今回は三島をスタートにしてみました。
IMG_0242.jpg


車内の乗客はとても少なく、
最前列車のコーナーをキープすることができました。
IMG_0243.jpg


熱海で乗り換えて・・・
IMG_0245.jpg


三島駅の北口でバイクを組み立てます。
今回の愛車はsupersix
IMG_0249.jpg


スタートは9:15。
ひたすら北上し、まずは御殿場を目指します。
お、ヤバい橋?(笑)
IMG_0251.jpg


とてものっぺりした信号機です。
LEDがなすことのできる業ですね。
IMG_0253.jpg


138号線に合流して左折。
ここからいよいよ第一の関門の籠坂峠です。
IMG_0254.jpg


しかしここら辺のトラックの運転の荒いこと!!
何度か吸い込まれそうになりました。
少しでもバイクコントロールに不安がある方は歩道があるところは逃げた方が安全かもしれません。


そしてゴール!
16分29秒のドMな世界を堪能しましたw
IMG_0257.jpg


標高が高いので
ちょっぴり遅れて桜が開花中。
IMG_0259.jpg


見事な富士山が顔を出しました。
IMG_0263.jpg


山中湖でパチリ。
IMG_0264.jpg


荘厳な雰囲気の浅間神社。
この空間は一種の異空間でした。
IMG_0266.jpg


そして河口湖に到着。
外国人観光客がホンと多い!
IMG_0269.jpg


愛車とパチリ。
IMG_0276.jpg


桜と芝桜と富士山と愛車
IMG_0280.jpg


やや南風の微風でしたが、
湖面に逆さ富士とまでは行かず・・・
IMG_0283.jpg


本栖湖を一周した後は
壮大なダウンヒルが楽しめます。
IMG_0293.jpg


牛だ~。
首がすごい角度ですw
IMG_0300.jpg


白糸の滝にあるこの売店
ここで売っていたソフトクリームが絶品なんです。
IMG_0306.jpg
IMG_0307.jpg


酪農家2500軒のアンケートでナンバーワンになったというその味、
確かに看板にいつわり無しでした!
IMG_0308.jpg


富士宮まで下り切り、
田子の浦の海岸まで出ました。
IMG_0310.jpg


ここの松は見事です。
全然風景は変わりませんが10km以上こんな風景が続きます。
IMG_0320.jpg


松の新しい苗を植えていました。
IMG_0321.jpg


そしてゴール地点の三島駅に到着!
IMG_0322.jpg


約160kmの富士山一周でした。
コースがこちら。
IMG_0325.jpg


距離:162.6km
時間:6:46:19
獲得標高:2,024m
カロリー:3,988kcal
最大高度:1120m
平均速度:24km/h
最高速度:56.2km/h
(STRAVAデータより)

去年は雨にたたられて
えらい目にあいましたが
去年の様子はこちら⇒クリック
今年は最高の思い出を作ることができました。
おススメ!!




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都民の森へ行ってきました [輪行]

先週末は
父の日でしたが輪行でGO!
始発だったので眠い~
IMG_8378.jpg

集合は青梅駅。
IMG_8381.jpg

今回はCOGのメンバー
yammayammajpさん、harushionさん、さんきちさんにお誘いいただいて
奥多摩ライドへご一緒させていただきました。
4年前にはCOGイベントで武蔵五日市からスタートした懐かしいルート。
新緑がすばらしいコースなんです。
コースはこちら。
文書1.jpg

途中にはこんな吊橋があったり
IMG_8394.jpg
IMG_8396.jpg

橋の上からは
こんな絶景が。
IMG_8401.jpg

3人までしか乗れないとか・・・汗
IMG_8391.jpg

湧き水のぶっかけポイントとか。
わさびも栽培されているんです。
IMG_8384.jpg
IMG_8387.jpg

奥多摩湖です。
空梅雨で水位が下がっているかな?と思ったのですが
意外と減っておらず。
IMG_8408.jpg

今回のメンバーとパチリ。
このあたりの気温は26℃でした。
IMG_8411.jpg

ここからが奥多摩周遊道道路で
ヒルクライム。
7%くらいかな?
トレーニング中のサイクリストがたくさんいました。

途中第2駐車場で休憩です。
IMG_8412.jpg

おお、雲取山が見えるのか。
IMG_8413.jpg

見えず・・・(笑)
IMG_8414.jpg

チョイ先にある東京都の最高地点の看板を越え、
都民の森へ。
ここでは21℃。
とても快適な気候でした。
IMG_8423.jpg
IMG_8424.jpg

ここにはサイクリストたちが
品評会状態で脚休め。
全員でパチリ。
IMG_8428.jpg

ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが
五日市方面に向けての気持ちいいダウンヒルです。
上ってくる人たちが僕らのほうより多いですね。
あとでネットで見ると『こちら側から上ったよ~』っていうブログがたくさん。

途中にあるお蕎麦屋さんでランチです。
雰囲気のあるかやぶき屋根。
IMG_8434.jpg

サイクルラックもあるんです。
IMG_8429.jpg

野菜天丼¥850にしました。
IMG_8432.jpg

美味し!
IMG_8431.jpg

道路が見える縁側のテーブルです。
ここから苦しんでヒルクライムしているサイクリストを眺めながら
のんびりランチもいいですね(笑)
IMG_8433.jpg

実走4時間ほどでぐるり一周、約93kmの距離でした。
青梅駅で袋詰めしているときにパラパラと雨が。
ぎりぎりでした!
IMG_8435.jpg

帰ってすぐに掃除です。
MTBに比べて楽~!
IMG_8437.jpg

勝浦⇒銚子 九十九里浜北上ライドへ行ってきました [輪行]

GWに楽しみにしていた輪行ライドの第2弾。
九十九里浜北上ライドに行ってきました。
今回のコースはこちら。
勝浦から銚子まで約110kmのライドです。
Book1_ページ_1.jpg

やっぱりGW中は
人混みとはまったく無縁な世界がいいですネ。
IMG_7325.jpg

外房線に乗ります。
IMG_7327.jpg

そして勝浦駅へ。
房総半島を南下するか北上するか迷ったのですが、
7年ほど前にツールド千葉で南下したことがあったので逆コースをチョイスです。
IMG_7331.jpg

とにかくこのコースは直線。
IMG_7332.jpg

海岸は走ることはできないのですが、
海水浴場へ通じる道路が直行しており海に出てみました。
ここは東浪見海水浴場。
IMG_7337.jpg

今日はCOGジャージです。
パチリ。
IMG_7339.jpg

後半からは完全な向かい風。
フラットなコースは脚休めができません・・・。

道の駅にあった全国で唯一?の
青いポスト。
IMG_7341.jpg

飯岡自転車道線。
これが結構食わせ物です。
途中でぶちきれていたり砂まみれだったり
あまりあてにできません。
しっかり整備してよ~(ーー;)
IMG_7344.jpg
IMG_7345.jpg

屏風ヶ浦が見えてきました。
IMG_7350.jpg

結構急な坂を登るとそこは屏風ヶ浦を見下ろす絶景が待っています。
ここは夕日がきれいだろうな~
IMG_7351.jpg
IMG_7353.jpg
IMG_7354.jpg

そしてそこには飯岡灯台が。
IMG_7357.jpg
IMG_7359.jpg

このライドも残りわずか。
犬吠崎へ向かいます。
が、久しぶりのパンク・・・。
IMG_7361.jpg

着いた~!
IMG_7364.jpg
IMG_7365.jpg

16:00までの見学だったので
タッチの差で間に合わず。
IMG_7366.jpg

お、ここには白いポストが。
IMG_7369.jpg

茨城県側の海岸を望みます。
IMG_7370.jpg

ここには犬吠埼無線航行陸上局という名前の
巨大なアンテナが。
IMG_7374.jpg
IMG_7375.jpg

そして終着点の銚子駅に到着!
IMG_7377.jpg

お土産はぬれせんべいと迷ったのですが
コンパクトなパッケージのいわしサブレにしました。
美味し!
IMG_7378.jpg
IMG_7379.jpg

今回のデータです。
距離・・・・・・・・・112.0km
平均速度・・・・・25.0km/h
時間・・・・・・・・・4:23:14
消費カロリー・・2,703kcal
獲得標高・・・・・553m
(STRAVAより)

富士山一周へ行ってきました 2016 [輪行]

GWが終わってしまいましたが
突入前にひとつロングライドをやってきましたのでご報告。
行き先は富士山!

今回の愛車はsuperXです。
IMG_6919.jpg

東京駅まで自走し、
輪行袋にパッケージングします。
IMG_6920.jpg

このドームはいつ見てもきれいですね。
IMG_6922.jpg

ちょうどホームからは新幹線ジョイント部分が見えました。
IMG_6924.jpg

ワイド画面はこちら。
IMG_6927.jpg

上野東京ラインにてGOです。
IMG_6929.jpg

国府津からは御殿場線に乗り換えです。
IMG_6932.jpg

これがローカル!
2両編成のワンマン電車です。運賃箱が1両目にあるのですが、
支払い方法が分からず車掌に質問しちゃいました。
IMG_6933.jpg

御殿場駅です。
小さな駅ですがもう13:00。
いそがなきゃ。
IMG_6936.jpg

今回のルートは御殿場をスタート・ゴールとする左回りの1周です。
大体120~130kmの予定です。
IMG_6983.jpg

138号をすぐに北上せずに県道150線で迂回します。
ヒルクライムは避けられませんが車の量が全然違うのでこちらがおススメ。
ふたたび138号に合流すると山中湖村に入ります。
IMG_6938.jpg

最初の関門、籠坂峠。
まだ体力があるうちにさっさと登ってしまえるのが
今回選んだコースの利点なんです。
IMG_6940.jpg

そして峠を越えたダウンヒルのあとは
山中湖湖畔へ。
絶景です。
IMG_6944.jpg

山中湖を越えたあとは139号線で
富士急ハイランドなどの街中を通るルートが定番なんですが、
今回は河口湖を回ってみました。
するとそれまで全然見えなかった富士山が!
IMG_6951.jpg

西湖まで回りたかったのですが時間が押していたので
ふたたび139号に合流です。
道の駅から見えた富士山。
頂上だけが太陽の光を浴びて白く輝いていました。
IMG_6956.jpg

道の駅からすぐ左に入る71号線にしようか迷ったのですが
139号線をチョイス
道路はほとんどストレートで雄大なコースです。
IMG_6957.jpg

青樹原樹海をの看板が見えたあたりから
雲行きが怪しくなってきました。
IMG_6960.jpg

本降りです・・・。
雨具まったく用意してません・・・(笑)
IMG_6964.jpg

気温は12度ですが
スピードが出る下りは寒い・寒い・・・・
IMG_6967.jpg

ついでに霧も。
もう何とかして~!
IMG_6972.jpg

御殿場に入り、
以前一周したときに舌鼓を打った
精肉店のコロッケを食べました。これはマジでウマいです。
IMG_6974.jpg

19:00。ゴール!
日がすっかり落ちちゃいました。
IMG_6978.jpg

御殿場駅。
冷え切った体にホームの風が凍みました。
IMG_6982.jpg

今回のコースですが
距離:130.5km
タイム:5:23:57
獲得標高:2,157m
カロリー:3,850kcal
(STRAVAより)

天気はいまいちでしたが
追い込む走り方をしても、ゆっくり回っても楽しめる
すばらしいコースでした。
おススメ!!


霞ヶ浦一周ライドに行ってきました [輪行]

今年初のブログ!
あー、もう最近は全然書く余裕が無くて
すっかり滞ってしまってます・・・。

というわけでそんな鬱憤をはらすべく
行ってきました霞ヶ浦!
数年前にも一周したことあるんですが、
そのときは右回り。
前回2011年のブログはこちら←クリック
今度はその逆を回ってみようと思います。

場所はこちら。


スタート地点の土浦駅まで輪行でGO!
でかいバックに替えたので
とてもパッキングが楽になりました。
IMG_6768.jpg

スタートは10:00。
駅の周囲には輪行のグループがちらほらと。
拠点にするには最高な場所です。
IMG_6769.jpg

ちなみにバイクを組み上げた直後に撮ったこのあとデジカメ地面に落下(;゜Д゜)!!
電源が入らなくなり、死亡しました・・・・笑)
一気にやる気失せます~
RIMG0395.jpg

そこで残りの撮影はスマホです。
右回りに行くとすぐに桜並木の先に風車が登場。
足元にはお花畑。
IMG_6772.jpg

そして予科練
IMG_6774.jpg

練習用の回天が展示されていました。
IMG_6773.jpg

30kmほど行くとコンビニがあります。
この絶妙な配置がなかなかいいですね。
そして霞ヶ浦の看板の前でパチリ。
IMG_6776.jpg

このサイクリングロードは要所要所に看板が出ていて、
このような霞ヶ浦の全体図と現在地が書かれているものや
IMG_6779.jpg

500mおきの距離ポストなど。
とても分かりやすいです。

しかし広い!!
さすが日本第2の湖。
対岸がようやくみえます。
IMG_6778.jpg

午前の日差しはぎらぎらしていたんですが
午後からは曇り空。
こういうのってのも焼けるんですよね~。
IMG_6784.jpg

70km地点の道の駅で買った昼食です。
上2つのおにぎりは絶品!
おうちへのお土産は下の緑色の物体。
これ、なまこみたいですが草もちなんです。
IMG_6780.jpg

後半によく見られた砂利を取るため?
湖に突き出た橋です。
IMG_6786.jpg

しかし改めて思いましたが
ここ、ホンとものすごく整備された路面です。
でもサイクリングロードと名がついていますが、
自動車もたま~に通るので要注意。
あとは砂利道がチョコチョコとあり、
そこだけは気持ちがそがれます。

そして
一周完了!!
IMG_6789.jpg

電車の中でご褒美のおかし。
IMG_6790.jpg

一周の記録です。
前回はショートカットで90kmくらいだったのですが、
今回はぐるり一周133kmです。
IMG_6791.jpg

ところで今回、windytyっていうサイトで
風の情報を仕入れていったんですが、これがなかなか良かったです。
IMG_6792.jpg

おススメ!