So-net無料ブログ作成
検索選択

25Cタイヤの反乱 [バイク]

愛車supersix。
先日ホイールRACING ZEROの購入とともに
リム幅が15から17にアップしたので
タイヤもそれにあわせて23Cから25Cにサイズアップしたんです。

そんななか、
シューの減りが早いな~なんて思いながら
メンテナンスしていると・・・
IMG_0328.jpg

フォーク内側に黒いしみが。
げー!
タイヤに擦れてカーボン素地が見えている~!!(笑)
IMG_0329.jpg

2011年モデルのsuperesix。
当時は23C専用だったのに無理やり履かせたのが原因です。
でもライド中にタイヤがバーストしなかったのは
せめてもの救いです・・・。






ヘッドパーツのメンテナンス [バイク]

愛車supersix。
以前からヘッドパーツあたりから異音が。
ハンドルを30度ほど回すと
『パキっ』
っとイヤーな音が。
先日の秩父ライドでもとっても気になっていたんですよ。

よく考えたら納車して以来
7年間一度も開けてなかった・・・。
7年前の納車の様子はこちらです⇒クリック

というわけでメンテナンスです。
IMG_0179.jpg

上下のベアリングもばらして
しっかりグリスアップです。
IMG_0180.jpg

ここまでほっといてごめんよ~と
隅々までクリーニングしてあげました。
IMG_0181.jpg

やっぱりバイクは正直ですね。
異音はぴたっと納まりました。
よかった・よかった・・・。


チューブレス化のシーラント材 [バイク]

スローパンクねたが続きますが、
昨日のF600に続いてFLASHもスローパンクが止まらなかったんです。
そこで今回はnotube液ではなくシーラント材を変更してみました。
エフェットマリポーサと読むのかな??
IMG_3629.jpg

タイヤのなかで泡立ち、
まんべんなくいきわたるのが特徴のようです。


タイヤの中に注入して
グルグルと撹拌します。
するとすぐにプツプツと液が染み出てきます。
IMG_3704.jpg
IMG_3705.jpg


それにしてもこのコンチネンタルのクロスキング、
染み出るピンホールが多すぎるような気がするな~。
IMG_3706.jpg

エア漏れさえ止まってくれればオーライ。
なかなかお勧めです!







通勤用F600のスローパンク [バイク]

先日、通勤用の愛車F600が
乗り心地がおかしいな~なんて思いつつ駐輪場へ。
もどるとタイヤがふにゃふにゃ。

げ!
ッと思い確認したところ。
裂けてます・・・
IMG_3523.jpg

芯までは達していないので
なんとかOK。
もう少しシーラント液をいれてだましてのってみます。












MTBタイヤのノブカット [バイク]

先日、27.5化でタイヤサイズを大きくした
僕のキャノンデールF600
普段はフレームとぎりぎりで接触していないのですが
スタンディングなどで踏み込むとタイヤノブが接触するんです。
IMG_1743.jpg


ビリビリといやーな振動が伝わってくるので
思い切ってカットです。
ニッパーでぱちぱちと。
IMG_1748.jpg


こんな感じです。
普段使いではこんなところのノブは使用しないので
性能的にはなんら問題ありません。
IMG_1749.jpg

これで異音よさらば!ですね♪


F600のフロントシングル化 [バイク]

通勤用の愛車キャノンデールの2003年式F600。
いまは無き新宿ジョーカーで購入してもう13年乗ってます。

最初のつるしの状態。
(Mサイズ参考)
フロントのサスペンションのヘッドショックが特徴ですね。
IMG_4065.jpg

パーツも何度も交換してすでに元の姿はどこにもありませんが
今回はフロントリングを交換してみました。

今はこんな感じです。
SHIMANOのSLX。インナーリングは外して43-36をダブルで。
ディレイラーは取り外しちゃってて必要に応じて手でエイヤッと変速しています。
IMG_0685.jpg

今月末でワイズロード赤坂店が閉店になっちゃうので
10%オフで買ってきたRACEFACEのリング。
IMG_0680.jpg

ドットのロゴが美しい~。
IMG_0682.jpg

歯数は通勤のみ限定なので38Tです。
9,10,11速全てに使える懐の深さ(笑)
IMG_0683.jpg

こんな感じになりました。
うん、シンプルで潔い。
IMG_0687.jpg

で現在の仕様はこんな感じです。
次はどこに手を入れようかな~♪
IMG_0701.jpg



FLASHで横浜方面へ行ってきました [バイク]

9月の王滝までいよいよ1週間を切りました!
愛車FLASH入院がちだったものでまともに乗っておらず、
ちょっとあまりにも心配なので横浜方面へ行ってきました。

R246でひたすら西へ。
あ、青山ベルコモンズが無い・・・
IMG_9907.jpg

ありし日の姿。
IMG_5253.jpg
2015年12月撮影

第一の目的地は溝の口ファクトリーギヤ。
IMG_9908.jpg
ここでお友達と会う予定だったのですが
急用が入ってしまい残念ながらあえず。

R13号で南下です。
日産スタジアム。でかいっ!!
今月行われる日産アンカーフェスティバルですが
レフティでチームを組まない?って誘われてたんですけど
子供の運動会と重なってしまい残念ながらキャンセルなんです。
IMG_9912.jpg


そして横浜の
キャノンデールベイサイド店へ到着。
IMG_9921.jpg

いつもここの池田店長には
王滝前にはお世話になっています。
気になるところをサクサクといじっていただきます。
IMG_9916.jpg

バイクの調子は
これでオッケー。
あとは残り一週間を体調を崩さずに乗り切ろう!





後輩のフーリガン [バイク]

ずいぶん前に後輩が手に入れた
キャノンデールのフーリガン
(そういえばサッカーファンの同名はあまり最近聞かなくなりましたね・・・。)

ひさしぶりに見たら
えらいことになってました。
外見ではあまり分からないんですが、
IMG_9082.jpg

チェーンはさびまくって土色
よくこれで動いてたな~
IMG_9086.jpg

ブレーキはつるつる
IMG_9085.jpg

聞くとメンテナンスはまったくしていないとか。
バイクがかわいそうでかわいそうで・・・。
きつく叱っときました(笑)



通勤用F600をチューブレス化 [バイク]

先日、27.5化しようかな?なんて日記をアップした
通勤バイクのF600。
IMG_8062.jpg

そういえば大切に『死蔵』している
26インチホイールがあることを思い出しました。
27.5にする前にもっとこいつを使ってあげなくちゃ
ということで引っ張り出してきたのがこれ。
クランクブラザーズのコバルトです。
IMG_8063.jpg

ハブはゴールド[ぴかぴか(新しい)]
最高にかっこいいんです。
IMG_8064.jpg

以前はフラッシュにレースのとき限定で組んでいたのですが
いまや過去のものに。

チューブレスレディのRACING RARPHをセッティングです。
おお、小さな穴がやっぱり開いてますね~。
白いnotubeシーラント液がぽつぽつと出てきます。
IMG_8107.jpg

そして完成。
IMG_8111.jpg

早速通勤に使ったのですが
エアの抜けが激しくてセオでnotube液を追加購入。
バルブ脇からの漏れも何とか止まりました。
これでしばらく楽しみます♪
IMG_8112.jpg


F600を27.5化 [バイク]

先日、勝負バイクFLASH
無事にホイールサイズの変更が完了しました。
フロント26  リヤ26
   ↓       ↓
フロント29  リヤ27.5
   ↓       ↓
フロント27.5 リヤ27.5

そこでいつも通勤で使っているF600でも同じことができないかな?
ってので確認してみました。

フロントはレフティなので問題なし。
リヤを試しに入れてみたところ
お・・・
IMG_7974.jpg

入るじゃないの~。
タイヤサイズは27×2.25のレーシングラルフです。
IMG_7975.jpg

気になるクリヤランスは
シート側は多少余裕はありますが
IMG_7976.jpg

BB側はぎりぎり・・・
サイズは2.1くらいの方がよさそうです。
IMG_7977.jpg

よし、ホイール購入も含めて
今後の課題です!