So-net無料ブログ作成

Racing ZERO NITEを買いました [グッズ]

アルミホイールの最高峰といってもいい
Racing ZERO NITEのホイール。
先日、ほぼ新品の超美品をお友達からとっても良心的な価格で譲っていただきました。
fulcrum-racing-zero-nite-wheelset.jpg

ただし困ったのがその運搬。
送料が意外とかかるのがホイールなんですよね~。

しょうがなく通勤帰りに自転車で回収してきました。
夜だったので見栄えの悪さは気にしない!(笑)
IMG_0088.jpg

今まで履いていたノーマルのRacing ZEROと比較しながら
単体重量を測ってみました。
ノーマル(フロント)644g
m_IMG_3306-c7f13.jpg

NITE(フロント)607g
IMG_0091.jpg

ノーマル(リヤ)842g
m_IMG_3307-fb425.jpg

NITE(リヤ)830g
IMG_0090.jpg

激軽というわけではありませんが、
合計約50gの軽量化が図れました。

早速履かせてみました。
青色の専用シューになります。
IMG_0110.jpg

なかなかいい感じ!
IMG_0109.jpg

すでに富士山一週にも連れて行ったんですが
かっちりとした乗り心地に
黒尽くめのデザインも僕の好みにもスパーんとはまり、
性能もまったく文句の付けようも無いホイール。

今まで履いていたRacing ZEROの嫁入り先も無事に決まり、
いやー、僕にとってはハイスペックですが
いい買い物をしました。
おススメ!!



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017幕張abcカップへ行ってきました [イベント]

先週末は毎年恒例となった幕張abcカップへ行ってきました。
久しぶりに自走でGO!
早めに着いたので
幕張の海を見ながら朝ごはんです。
IMG_0894.jpg


7:30に会場入り。
前日入りしたJMAスタッフによる設営はほぼ完了していました。
ピーカンの天気![晴れ]
IMG_0902.jpg


ビギナーズパックの担当は
hideさんとマナブさん。
IMG_0901.jpg


一通り基本姿勢などを教えた後は
コースで実技です。
IMG_0909.jpg


レースはいつもより人数が多く大盛況でした。
IMG_0924.jpg


御一緒したスタッフの皆さんとぱちり。
暑い~
IMG_0955.jpg
(photo by MANABU)


今回からアイデスさんによるブースが出され、
JMAとコラボでイベントが開催されました。
IMG_0903.jpg


キックバイクという補助輪なしブレーキつきの小児用自転車で
障害物競走をやるんです。
IMG_0911.jpg


見本を見せるのははさんきちさん。
おいおい、ヘルメット忘れてるよ~(笑)
IMG_0915.jpg

順位をつけないレース、
とにかくほほえましいんです♪
IMG_0972.jpg
(アイデスHPより)

このキックバイク、
先行するストライダーと違って足乗せ板があったりブレーキがついていたり←これ重要
自転車へスムーズにかつ安全に移行するための導入に非常によいと感じました。
参加の皆さんとパチリ!
IMG_0971.jpg
(アイデスHPより)

いつも参加してくれるシュン君。
体力もついてレースでは最後の周回で抜き返す根性も!
IMG_0921.jpg


今回から主要スタッフが一部御引退されたため
運営はみんなで手分けしながらこなします。
これは目取りを行っているところ。
IMG_0926.jpg


僕はレース運営の方でスタートとゴールのコミッセールを担当させてもらいました。
IMG_0961.jpg
(photo by CHIBA)


MCはMIYAさん。
将来性が見込まれる小学生2人をいじってますw
IMG_0937.jpg


マナブさんは
午後からは娘さんと一緒にゆったりエンデュランスのカテゴリーへ出走。
先日王滝100kmを走りきった体力で爆走です。
IMG_0945.jpg
IMG_0940.jpg


MCミヤさんも息子さんとペアで出走。
こちらは完全に息切れ状態(笑)
IMG_0952.jpg
IMG_0953.jpg


レースは無事に全て終了。
最後の表彰式の一こまです。
IMG_0959.jpg
(photo by AYA)


みんなで手つなぎジャンプ!
IMG_0962.jpg


次回幕張abcカップは10月!
都内近郊からもアクセスのよい大会です。
おススメ!!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神宮前試乗会へ行ってきました [イベント]

ゴールデンウィークの最終日のイベントとして
神宮前で行われていた
試乗会へ行ってきました。
IMG_0533.jpg


人気イベントとあって
お昼にはもうこんな状況。
人気メーカーのブースには順番待ちの行列ができていました。
IMG_0530.jpg


試乗にはあまり興味がなかったので
キャノンデールブースで頑張っているスタッフさんたちに挨拶。
サラリーマンになったKAZUさ~ん!
IMG_0531.jpg


久しぶりにお会いしたCOGのGENさん。
イーストオブザビーストを買ったり骨折したり
いろいろと忙しいお方です(笑)
IMG_0535.jpg


早々に会場を離れ、
ポタリング。
先日館内を見学した迎賓館。
IMG_0539.jpg


お昼は大戸屋でちょっとカロリー多目のランチです。
IMG_0541.jpg


しかし相変わらずロードバイクの人気はすごいですね~。
13年落ちのMTBで会場に行ったら
好奇の目で見られること多し。
レフティだったからかな??(笑)
IMG_0529.jpg



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VR熊本城へ行ってきました [美術館 博物館]

先日、ゴールデンウィークのこどもの日。
国立博物館 東洋館のミュージアムシアターで行われていた
『VR熊本城』を見に行ってきました。

愛車のマウンテンバイクF600でゆっくりポタリング。
チケットは1000円でした。
IMG_0406.jpg


しかしいい天気です。
いつかは中を見てみたい表慶館。
IMG_0411.jpg
IMG_0412.jpg


パンフレットがこちら。
IMG_0417.jpg


このVR映像ですが
加藤清正よりも少し後の時代
細川家が城主だった最盛期の熊本城を再現しています。
AS20160616003593_comm.jpg
(凸版HPより)


シアターの中ではきれいなお姉さんがリアルタイムで実況をしてくれ、
『南門から攻め入ってみましょう』
など、威容を誇る熊本城に攻め込むのがどれだけ困難だったのか示してくれます。
002l.jpg
(凸版HPより)


見事な映像でとても分かりやすく見ごたえのある約35分の内容でした。
001l.jpg
(凸版HPより)


外に出て再びのんびりポタリング。
当初東洋一の図書館になることを目指して作られたこども図書館。
IMG_0418.jpg


金髪の外人さんから『Nice BIKE!』
と声をかけられた不忍池。
IMG_0421.jpg


今回は天気最高でした!
IMG_0404.jpg


浅草雷門はすごい人。
人力車もいて車道にまで人があふれています。
IMG_0405.jpg


横網公園の慰霊堂。
こんなに白かったっけな?
黒い壁のイメージがあったんですけど。
IMG_0402.jpg
IMG_0403.jpg


そして久しぶりにモスバーガーでランチ。
安定の美味さですね!
IMG_0424.jpg


うーん、満喫!
寒さが過ぎ梅雨の前、暑さがやってくるまでのわずかの季節ですが
自転車のりにはたまらないです♪
おすすめ!




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホソヤミートのシューマイ [食]

我が家で食べるシューマイ、
手作りしないときはいつもこれなんです。
ホソヤミートの贅沢シューマイ。
写真がずいぶん古いな~w
IMG_3051.jpg

これがまた美味いんです!
たべかけ写真ですみませ~ん
IMG_3052.jpg

ジューシーな肉汁に
大き目のサイズ。
これで300円弱なんですよ。
恐ろしいコスパにビールが進みます!!

おススメ!!



荒川サイクリングロード2連荘 [荒川サイクリングロード]

いつも代わり映えしなくてすみませんが
大好きな荒サイライド。
定点写真の場所はいつも決めています。

ロードバイクのとき
IMG_0185.jpg

マウンテンバイクのとき
IMG_0364.jpg

ロードバイクのとき
IMG_0186.jpg

マウンテンバイクのとき
IMG_0365.jpg

ついでに4年前にMTBプロライダー池田祐樹選手から買ったエルゴンのグローブ。
ここまで使って御臨終となりました(笑)
IMG_0366.jpg

走りやすい季節となりました。
無理をせず楽しもうと思います。
荒サイおススメ!!



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年5月のSDA王滝へ行ってきました [レース(王滝)]

今年も行ってきました5月のSDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)王滝。
去年の5王はパンクでDNS・・・
今回はリベンジをかけた大会なんです。

先週のトレイルで傷めちゃった手首は
サポーターとロキソニンを飲みながら王滝村までGO!
去年の真っ赤な王滝Tシャツを身にまとい、気分を上げ上げで♪
IMG_0650.jpg


今回はレンタカーパッソです。
前後輪外して助手席もつぶしてます。
IMG_0651.jpg


ピーカンの天気!!
どこまで暑くなるかが不安視されますね~
IMG_0658.jpg


あれ、トンネル出口が雨???
電光掲示板が暑さでやられてますw
IMG_0655.jpg


自衛隊の車両が結構な頻度ですれ違いました。
北朝鮮情勢への対応でしょうか。
IMG_0664.jpg


目指すは御嶽山のふもと!
IMG_0665.jpg


王滝村に入りました!
道路上の電光掲示では
日なたで32℃!日陰でも26℃です。
本番は脱水症状に気をつけなきゃですね~。
IMG_0673.jpg


牧尾ダムで休憩です。
いつもはスルーしてたんですが初めて立ち寄ってみました。
IMG_0675.jpg
IMG_0674.jpg


放水路より。
今通過してきた橋が遠くに見えます。
IMG_0679.jpg


職員の方に声をかけたら
『明日の大会に出るの?暑くなるよ~! 自分で走ってた人(自走のことかな?)もさっき来たんだよね~。』
他愛もない話をしながらダムカードをゲットです。
IMG_0685.jpg


そしていつも見慣れた風景に帰って来ました!
会場の松原スポーツセンターです。
IMG_0688.jpg


早速ご一緒する皆さんと合流です。
IMG_0830.jpg
(photo by CHIBA)


昨年2位で海外転戦を続ける
池田祐樹選手とフードコーディネイターの奥様清子さんとパチリ。
出版本を買わせていただきました。
IMG_0690.jpg


そしてバイクと体の調子を見るために
皆さんと近くのダム湖までサイクリングに行きました。
IMG_0694.jpg


雨になった瞬間に荒れ狂うこの谷。
今日はすごく穏やかです。
IMG_0692.jpg

レースが中止となった2011年はこんな感です・・・。
P5294068.JPG


なかたんさんのニューバイク
cannondale FSi。
オレンジの発色がすごくきれいなんです。
IMG_0701.jpg


湖にはボートを楽しんでいる人も。
枯れ木の林が独特の風景を描いています。
IMG_0705.jpg


皆さんとパチリ。
IMG_0714 (1).jpg


たかだか往復20km程度のライド。
バイクも脚も絶好調だったのですが、肝心の手首の調子はいまいち・・・。
すごく悩みましたが王滝はセルフディスカバリー。
少しでも帰って来る自信が無いときはあきらめる勇気も必要。
回収されて迷惑をかけるわけに行かないですものね。

というわけでここで残念ながらDNSを決断しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

宿はいつもの大又山荘。
部屋は6人づつに分かれます。
定番のサラバンド。これうまいんですよね~
IMG_0773.jpg


たあさんの渋いジムニー。
なんとツーストローク車なんです。
音が軽い。車体も軽い!前オーナーから手を加えまくってて
ボディの換装までやっちゃってます(笑)
IMG_0774.jpg


王滝食堂で
楽しみにしていたイノブタ鍋。
明日の出走がなくなっちゃったので生ビール[ビール]4杯!笑)
IMG_0775.jpg



-----------------22時就寝 ⇒ 3時起床-----------------------


先に宿を出た皆さんを追って会場に行くと
もうバイクはすごい台数が並べられています。
IMG_0784.jpg
IMG_0781.jpg


でたー。
フーリガン!!
IMG_0789.jpg


皆さんとパチリ。
IMG_0792.jpg


猛暑が予想されますが
無事に帰ってきてね~!!
IMG_0791.jpg


いつもは整列しているので
スタート前のこの儀式を見るのは初めてです。
IMG_0803.jpg


そして6:00。
情けないほら貝の音色と
接触が悪いマイクでぶちぶち切れるMCの掛け声の中
ドMの選手たちは御嶽山のふもとへ旅立っていきました。
IMG_0810.jpgIMG_0811.jpg


20kmのスタートへ向かうnadukiちゃん。
IMG_0816.jpg


走れない不完全燃焼で悔しいので
定番の位置で定点撮影だけはしてきました。
後輪が4回パンクでDNFの去年と
DNSの今年・・・。
IMG_0833.jpg

IMG_0770.jpg


さぁ、ROAD to 9王は始まったばかりです。
体のケアをしっかり行って万全の体調でリベンジしたいです。
んー・・・それにしても悔しい。




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五十肩~(;゜Д゜)!! [病気・トラブル]

最近肩の動きが悪いと思ってたら
肩を後ろにひねる動作でかなり激しい痛みをともなうようになってきたんです。
整形外科での診断は『五十肩ですね~』とのこと。[がく~(落胆した顔)]
ヒアルロン酸の注射を打ってもらい、こんなチラシをもらってきました。
IMG_0030.jpg


痛くてもとにかく動かすことが大事とのこと。
若いと思っていたらいつの間にかこんな病気にかかっちゃうなんて
ちょっとショックです(笑)
IMG_0034.jpg


それよりも先週末に傷めた手首が
いまだ本調子ではなく、今週末の王滝はちょっと厳しい状況です・・・。











nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立公文書館へ行ってきました [イベント]

ゴールデンウィークの記録ですが、
息子と一緒に国立公文書館へ行ってきました。
IMG_0192.jpg


目的はこちら。
日本国憲法の原本が見ることができる
貴重なイベントが行われていました。
IMG_0193.jpg


館内は静か。
年齢層は当然ながらちょっと高め。
でも僕みたいに高校生らしい子供を連れている親子連れや
カップルもちらほらといました。
IMG_0209.jpg


大日本帝国憲法の時代から終戦を経て
日本国憲法成立までの流れがわかる貴重な資料が
年表とともに陳列されています。もちろん原本!


そして今回の目的
日本国憲法の展示コーナー
IMG_0199.jpg


これが原本です。
IMG_0195.jpg


昭和天皇が署名をする姿。
この写真パネルは憲法成立までに役割を果たした数名に対し
天皇陛下の署名入りで下賜されたそうです。
IMG_0198.jpg


原本は綴じられているため
各ページが拡大された複製とともに飾られていました。
第1条
IMG_0203.jpg


第9条
IMG_0205.jpg


そして現在まさに話題になっている憲法改正の第96条
IMG_0202.jpg


憲法発布する式典の際の
皇居内の配置図などもありました。
IMG_0206.jpg


国会で天皇陛下が読み上げた勅語
IMG_0207.jpg
IMG_0208.jpg


そして最後のコーナーは
大日本帝国憲法(複製)
IMG_0210.jpgIMG_0211.jpg


あの有名な五箇条の御誓文(複製)
IMG_0212.jpg


第二次世界大戦を終結させた天皇陛下のお言葉(複製)
IMG_0213.jpgIMG_0214.jpg


どれも見ごたえのある展示でした。


外に出ると天気もよく時間がちょっとあったので
皇居の東御苑を2人で散歩してきました。
入り口で渡される入場札
とってもアナログですが確実なやり方ですね。
IMG_0216.jpg


晴天!
ここに入るには荷物チェックはされますが
風呂敷をひろげてピクニックをしているような人たちもいました。
公園に行くよりもゆったりのんびりできていいかもしれません。
IMG_0217.jpg


結局復活することのなかった江戸城の天守閣が置かれていた天守台
天守閣は江戸城の歴史のなかで50年しかなかったそうです。
IMG_0218.jpg


天守台の上からの眺め
IMG_0220.jpg


江戸城は何度か大火に見舞われていますが
ここはその火の勢いで石垣の石の表面が割れ落ちています。
IMG_0226.jpg


大手門を出たところには
白鳥が巣を作っていました。
優雅ですね~
IMG_0227.jpg


結構な距離を歩いたので
夜はビールに回転寿司!
IMG_0228.jpg


満喫した1日でした。
企画展示は既に終わっていますが、機会があればまた行きたいです。
おススメ!



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川トレイルへGO! [輪行]

5月のSDA王滝まであと一週間に迫った先週末は
久しぶりにトレイルへ行って来ました。
いつもどおり東京駅から輪行でGO!
今日はMTBなのでちょっと重量がかさみます。
IMG_0587.jpg
IMG_0588.jpg


今回案内してくれるのはHSOさん。
写真もすばらしく、こんな僕の姿も撮ってくれました。
IMG_0621.jpg


ひとしきり走ったあとはランチへ。
ところがそこでHSOさんのcujoのでかい27.5+タイヤがパンク。
岩場でもパンクしなかったのに~(笑)
IMG_0611.jpg
IMG_0613.jpg


ランチはお弁当を海岸で食べました。
ここはとんびが空からえさを狙ってて
一緒に行ったTORAさんはホルモンをかっさらわれました(笑)
IMG_0615.jpg


しかし王滝まであと一週間。
練習もかねて行ったトレイルなんですが、
実は途中で激しく転倒し、帰りはとても自走できる状態じゃなくなってしまい、
キャノンデール横浜に預けて電車で帰るはめに・・・
IMG_0617.jpg


うちに帰ると家族は呆れ顔でしたが
痛いものは痛い。
母の日だというのに何もしてやれず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
IMG_0623.jpg


翌日は一緒に打撲した肩も見てもらいましたが
骨には異常なし。ひどい捻挫との診断。
IMG_0627.jpg


しかし握力が全然なくて手首もほとんど動かせない状態なので
ほんと王滝はやばい状態です。
うーん、DNSは避けたい~



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感