So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

キャリパーブレーキの交換 [グッズ]

もう6年間使用している
スラムのライバル。
先日、交換してみました。
今度ゲットしたのは同じくSRAMのFORCE。
本当はREDをと思ったんですが、色がシルバーしかなくてやめました。

重量比較です。
リヤが146g⇒139g
IMG_3246.jpg
IMG_3247.jpg

フロントが159g⇒142g
IMG_3248.jpg
IMG_3249.jpg

トータルで24gの軽量化です。
しかしライバルのリヤの片減りがひどいな~。



荒サイ倶楽部でたんぽぽライド [荒川サイクリングロード]

荒川サイクリングロードを拠点とする
STRAVAの仲間たち。
先日ランチにご一緒してきたのでご報告です。

朝8:00集合。
新砂でメンバー3人と合流です。
IMG_3183.jpg

途中でぱちり。
MKカズさんのガーミンの挙動がおかしいので
バッテリー交換しながら休憩です。
IMG_3244.jpg

彩湖でさらに合流です。
IMG_3187.jpg

向かうはさらに上流。
ここ。
たんぽぽ』です。
IMG_3191.jpg

welcome
IMG_3196.jpg

ちゃんとバイクラックがありますヨ~。
IMG_3195.jpg

メニューはこちら。
IMG_3193.jpg

700円でこのボリューム。
IMG_3188.jpg

しかし北風が強い!
IMG_3239.jpg

マナーよく1列でGO!です。
IMG_3240.jpg

ミステリーツアーと題して
廃村を案内していただきました。
IMG_3197.jpg

アテンドありがとうございます!
モッパーさん。
IMG_3203.jpg

モッパーさんと別れた後は
kazutoさん、MKカズさん、tuyoshiさんと3人で彩湖経由で帰ります。
IMG_3208.jpg

彩湖をバックに4台でパチリ。
皆さんの愛車シルエットが映えます。
IMG_3213.jpg

右岸下流には菜の花が満開!
IMG_3217.jpg

ドローンジャパンへ行ってきました [イベント]

先週末、幕張メッセで行われた
ローンジャパンへ行ってきました。
IMG_3325.jpg

職場の同僚がドローンにやけに精通していて、
関係者から招待券が手に入ったんです。
IMG_3324.jpg

業界規模は現在のところ1000億強とか。
乱立するメーカーのなかで最もポピュラーになったDJI。
IMG_3318.jpg

ブースではホバリングをはじめとする
phantom4の性能を紹介していました。
カメラと一体化した制御が見事。
4km先まで行き、障害物があっても戻ってくることができます。
バッテリーもきちんと計算して行動範囲を制御するとか。
IMG_3317.jpg

レースも行われていました。
ドバイ大会にもでた高校生
AIゴーグルで操縦するんです。よく酔わないな~。
IMG_3320.jpg

まだまだこれからの業界ということで
手探り状態であるのがよく分かるブース構成でした。
いろんな団体や市町村が展示していたものの
メーカーに比較していまいち心に響くものではありませんでした。
これからの発展が期待されますね!


FULCLUM Racing ZEROを買いました [グッズ]

先日手放してしまった愛車supersixのアルミホイール
やっぱり一本欲しいなと思い探していたところ、
海外サイトで見つけたFULCLUMのRacing ZERO
関税込みで¥70,000台で購入できました。
IMG_3284.jpg

重量ですが
フロントが644g
IMG_3306.jpg

リヤが842g
IMG_3307.jpg

トータル1486g。
なかなか優秀です。
IMG_3285.jpg
IMG_3287.jpg

いぶし銀のハブ
IMG_3290.jpg

一番気に入っているのがここ。
この手の込んだ造形です。
手入れが大変そうだ・・・
IMG_3291.jpg

スポークがリムに入るところも
独特に切り込んだ形です。
IMG_3292.jpg

フロントホイールのホイールビルダーはPiさん。
リヤはCLさんでしたw
IMG_3294.jpg

ついでに
初めて25cを購入しました。
いつものグランプリ4000Ⅱsです。
IMG_3296.jpg

硬いといわれていますが、
どのような走りになるのか楽しみです!!


Rapha FESTIVE500の景品 [グッズ]

昨年末に8日間で500km走るイベント
Rapha Festive500
無事完走したことを示すグッズが届きました。
実は2月には届いていたんですが・・・。
IMG_2690.jpg

このようなオシャレなアップリケ?
バッジ?刺繍が入っていました。
IMG_2692.jpg

ポストカードの写真もまた素晴らしい。
IMG_2693.jpg

どこに飾ろうか悩み中です!

タグ:RAPHA Festive

SRAM eTAPを買いました [グッズ]

僕には全然オーバースペックなこのグッズ。
SRAMRED eTAP
シフトチェンジをする際にワイヤーではなく
無線で伝達するワイヤレス方式なんです。
IMG_2156.jpg

実は年末に購入したまま目の保養をしていたんですヨ。
外箱はこちら。
マットブラックの外装が
もうたまりません!
IMG_2155.jpg


フラップ部分にはマグネットが入っています。
パカっとあけてカチッと閉める。
この開け閉めの心地よさをつまみにビール2本いけます。
IMG_2157.jpg


ふたを開けるとドドーン!!
おおよそ過去の自転車パーツの無骨なパッケージングとは程遠い
しつらえのイイ内箱がしっとりと納まっています。
IMG_2158.jpg


セッティング前のsupersixを前にパチリ。
IMG_3093.jpg


まずは一番の大元となるリアディレイラー。
ここが無線通信のキーとなります。
IMG_3096.jpg


ミディアムケージで
28Tまで対応します。
IMG_3097.jpg


次はフロントディレイラー。
IMG_3094.jpg


左右のシフター。
IMG_3099.jpgIMG_3098.jpg


充電器。
IMG_3095.jpg


コンパクトでいてかつこの流線型がまた
更なる物欲をそそります。
一番左が点灯すると満充電です。
IMG_3105.jpg


早速組立開始。
FDとRDのバッテリーに充電したらシステムペアリングです。
3分もあれば簡単にセット完了。


6年間使ったSRAMのライバルのコンポに別れを告げます。
IMG_3103.jpg


しばらくすると
がーん・・・
フロントディレイラーを取り付ける別売りパーツのクランプ径が間違ってる・・・
そして11速のフリーハブがホイールにうまく入らない・・・
作業は頓挫し、あらためて調整です。

トラブルもまた楽し。
完成は未定!(笑)




タグ:無線 SRAM eTAP

荒サイ南風びうびう! [荒川サイクリングロード]

3月も半ば。
春の足音がすぐそこまで来ていますね。
身をもって感じるのが
荒川サイクリングロードの風向きの変化なんです。
IMG_3145.jpg


南北に走る荒川サイクリングロードの下流部分。
いままでは思いっきり北風なんですが
これが南風の日が増えてきています。
時間帯によってはもう暴風!!
IMG_3144.jpg


早く穏やかな天候に落ち着いて欲しいです♪
ショート丈のジャージになるのももうすぐだな~。
IMG_3143.jpg



荒サイ倶楽部 リストバンドを受け取りに [荒川サイクリングロード]

STRAVAで昨年発足した荒サイ倶楽部
管理人のYUYAさんがとてもまめな方で
倶楽部であることをすぐに分かるものとしてデザインしてくれたリストバンド。
彩湖まで受け取りに行ってきました。
IMG_3085.jpg

ちょうど彩湖ではFUNRIDE主催のエンデューロが行われており、すごい人出。
ピットの脇で皆さんを見つけ、受け取ってきました。
こちらです。
IMG_3087.jpg

オレンジはなかなか目立ちます。

そうそう、
彩湖の下流すぐ近くの地下道入り口に
パンク修理をしている人がいたので
???と思ったら
IMG_3092.jpg


なんと大量に釘がまかれていました。
地下道の中にもびっしりと落ちていたので
これは意図的ですね。
IMG_3090.jpg

皆様もお気をつけ下さいね!


週末アラサイへGO! [荒川サイクリングロード]

先週末はいつもの定番荒川サイクリングロードへ。
土曜日はsuperX。
こないだ右側に倒しちゃってハンガーが曲がったばかり。
強引に直して何とか復活!
IMG_3040.jpg

ここ最近は南風に変わってきました。
春の訪れが近いですね。
日曜日はsuper SIX。
IMG_3045.jpg

ここの道路整備も大詰めです。
年度末までに完成予定。
※先週完成しました!
IMG_3039.jpg

STRAVAで
荒川サイクリングロードのグループができたので
そちらの活動もなかなか楽しみです。



オークリークロスリンクを買いました [グッズ]

先日、
通常使用も出来るクリヤタイプのサングラスを探していたんですが、
これに決めました。
オークリーのクロスリンク。

僕が選んだのはクロスリンクのシリーズの中でもちょっとスポーツ系の
クロスリンクスウィープ。
ほほの部分が少しえぐれたシェイプになっています。
IMG_2605.PNG

テンプルは取り替え可能。
ただし展示品だったので交換品はありませんでした。
別売りもあるので別注予定です。
IMG_2604.PNG

メガネの三城でグラスチョイス
オークリーの専用グラスにしたかったんですが、値段であきらめました。
IMG_2624.jpg

軽くてなかなかグッドです。
おすすめ!


前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ