So-net無料ブログ作成

我が家のクリスマスパーティー [家族]

我が家の一大イベントである
クリスマスパーティー。
子供たちは塾通いが忙しくなってきたため12/23のイブイブに行いました。

娘が母親と一緒に作った料理の数々。
パイに
IMG_2053.jpg


ラザニアに。
IMG_2054.jpg


スティック野菜などのつまみ類。
IMG_2056.jpg
IMG_2057.jpg


チキン。
IMG_2055.jpg


最後のデザートはチーズケーキ♪
IMG_2059.jpg


プレゼントは
おととしにサンタの真実を知ってしまって以来
直接渡すようにしています。
娘の希望はチェキ
IMG_2088.jpg


デジタル全盛のこの時期に
まだ生き延びていたんですね。
これが友達とのあいだでえらく人気らしいです。
IMG_2089.jpg


お兄ちゃんは
『君の名は』のサントラと単行本。

僕と家内だけはまだ決定できず。
ゆっくりと選びたいと思います♪



Rapha festive500 [荒川サイクリングロード]

12月24日から始まった
Rapha Festive500
8日間で500kmを走ろうというSTRAVAでのイベントに今年は参加エントリーしています。
去年はエントリーしたもののまったく距離がかせげず撃沈した痛い過去。
f500-16-hero-bw-2048x1365.jpg

というわけで、

-----------------イベント前日-------------------

イベントが始まる前日の23日ですが
気持ちがよかったので荒川サイクリングロードへGO!
IMG_2039.jpg


北風が強い!
雲がその激しさをものがたっています。
IMG_2030.jpg


怒髪天を破る!
IMG_2034.jpg


気持ちいい52kmのライドでした。
IMG_2038.jpg


そして最後には美しい夕焼けが待っていました。
IMG_2047.jpg


-------------イベント1日目--------------

いよいよ始まったRapha Festive500
初日はいつもの荒川サイクリングロードへ。
IMG_2067.jpg

絶好の天気でしたが北風が強い!
苦しんでいると後ろからさくっと抜いていくローディーが。
『きついですね~!!』
聞くと浦安をベースに活動している方。
今日からのこのイベントに参加しているので既に皇居走ってきたとか。
これだけ風が強いと都内走った方がよかったかも。


STRAVAでのフォローを約束して別れたあとは
彩湖まで。
ここでグルグル5周回。
IMG_2068.jpg


帰りは左岸で南下します。
目新しい路上のペイントが。
これは逆から見ているのですが河口から23km地点の左岸(left)の略です。
IMG_2069.jpg


JR京浜東北線
IMG_2072.jpg


途中で晴海のセオから注文していたケミカルが入荷したという電話が入ったので
都内もちょっとライド。
おお、卑弥呼だ!!
IMG_2077.jpg

初日は121km/500kmのライドでした。


---------------2日目---------------

またまた荒川サイクリングロードへ50km。
合計171km/500km
IMG_2095.jpg


----------------3日目-----------------

夜が今年最後の忘年会なので朝しか走れず。
4:30起きで行ってきました。
IMG_2109.jpg


いつもの岩淵水門も真っ暗!
IMG_2110.jpg


帰り着いてもまだ日の出前です。
IMG_2111.jpg


3日目で221km/500km。
まだまだ先は長いな・・・


夜道の走行にライトは3つ。
これだけつけてもまだ怖いです。
IMG_2112.jpg


しかし暗闇の路上でランニングやウォーキングするときって
黒い服は絶対ダメですね。
少なくとも反射素材もしくは白い服、白いグローブだけでも大分違います。
あとはちっちゃなものでも構わないので発光グッズを入れていないとホンと分からないです。
突然現れる黒い『カゲ』に何度かギョッとさせられました・・・。

年末の寒くて日の短いこの時期に行われるこのイベント。
なんとか天気が続いて敢行したいものです!!




天皇誕生日の皇居一般参賀に言ってきました [家族]

先日12月23日は
皇居で行われた天皇誕生日の
一般参賀にいってきました。
10:30からの第1回目をぜひ見たかったので9:30に皇居正門前に到着するように向かいます。
IMG_2007.jpg


あの特徴のあるみずほ信託銀行のビルが解体中でした。
IMG_1994.jpg

ありし日の姿。
しかしすごい意匠ですよね・・・
m_P5230404-46e4d.jpgm_P5230406.jpg


皇居前の信号では日の丸の旗を配っていました。
IMG_2008.jpg


二重橋前の広場にはもうすごい行列。
手荷物検査にボディチェックに厳しい体勢が敷かれていましたが
てきぱきとした警察の皆さんの動きのおかげでとてもスムーズでした。
IMG_2010.jpg


衛兵!
普段はここまで入ることはもちろんできません。
IMG_2011.jpg


皇居内。
初めて入りました。
ここまで来るのに30分。
放送では『10:20頃になる』とのアナウンス。
IMG_2013.jpg


ドキドキして待ちます。
IMG_2001.jpg


そして・・・・。
IMG_2016.jpg


昨日起きた新潟糸魚川市の
大火災に心を痛められているようでした。
ゆっくりと言葉をかみしめるように発せられる一言一言が重みがあります。
IMG_2015.jpg


帰りは違うルートに案内されます。
IMG_2018.jpg


お土産はこちら。
メイプリーム¥800
IMG_2024.jpg


小さなブロック状のお菓子。
なかなか美味でした♪
IMG_2026.jpgIMG_2027.jpg


翌日のニュースでは3万人を超える人が集まり、
平成になって一番の人出だったとのことでした。




努努鳥を食べました [食]

今年の夏に九州に帰省したときに買ったこれ。
冷やして食べる努努鳥
IMG_1352.jpg


最初、数年前に
僕の弟が『ためしに食べてみて』って買って来てくれたんです。
パッケージに書いているとおり、
凍らせたままで食べるのがポイント。
IMG_1355.jpg


開けるとこんなかんじ。
しつこいくらいに自慢の商品であることをアピールしている
パンフレットが同封されています。
IMG_1353.jpg


鳥はこのように入っています。
値段は忘れちゃいましたが
お手ごろ価格だった気がします。
IMG_1354.jpg


1本のサイズはこのくらい。
一口目は始めて食べる方はびっくりすると思います。
でもピリ辛のこのひんやりとした食感がビール[ビール]に合うんですよ~!
IMG_1356.jpg

おススメ!!








荒川サイクリングロードでのスカイツリー [荒川サイクリングロード]

週末は2日続けての
荒川サイクリングロードへ。

昨日アップした家族写真を撮ったあと、
午後からは我慢できずにGO!(笑)
土曜日より日曜日の方がバイクは圧倒的に多かったです。


岩淵水門でUターンし、
帰りは土手から見るスカイツリーが。
iPhoneのカメラが汗の蒸気で曇っていい感じ。
IMG_1934.jpg


スカイツリーの向こうに日は落ちていきました。
IMG_1938.jpg


筋肉に刺激を与えた
心地よい52kmでした。


家族写真の撮影 [家族]

年賀状のシーズンですね~。
今年は家族写真を入れようと思って
天気のいい週末に撮影に行きました。
カメラは愛機オリンパスのstylus1s


撮影の合間、
子供たちとたわむれ中。
ぽかぽか陽気についついつられてしまいます。
IMG_1886.jpg
IMG_1896.jpg


影絵~!
IMG_1897.jpg


ホシ☆!
IMG_1905.jpg


気持ちいい青空です。
IMG_1910.jpg


そして夕方には見事な夕焼けが。
IMG_1919.jpg


富士山に
IMG_1920.jpg


東京タワーに世界貿易センタービル。
IMG_1922.jpg


あ~、
これから怒とうの年賀状作りが待っている・・・



荒川サイクリングロードでの夕陽 [荒川サイクリングロード]

週末は天気がよかったですね~!
空には雲ひとつなく澄みわたった見事な冬空。
ぼくは家族サービスが一段楽したあとで
アラサイをさくっと走ってきました。
IMG_1860.jpg


バイクも体も絶好調。
IMG_1862.jpg


岩淵水門の向こうに太陽は落ちていきます。
IMG_1863.jpg
IMG_1864.jpg


河口にもどると
美しい夕焼けが。
疲れた体を楽しませてくれました。
IMG_1865.jpgIMG_1866.jpg


往復52kmの心地よいライドでした。
IMG_1869.jpg



洗濯槽の掃除 [グッズ]

洗濯槽の掃除はみなさんどうされてますか?
各社から洗濯槽クリーナーなどが発売されていますが、
我が家で使っているのはこれ。
過炭酸ナトリウムです。
IMG_1272.jpg


お風呂で汲んだぬるま湯を高水位まで入れて
このパウダーを溶かして普通コースでスイッチオンするだけ。
お湯[いい気分(温泉)]を使うというのがポイントですヨ。
IMG_1273.jpg


するともうとんでもない量水垢というかなにやら得体の知れない物体
大量に水面に浮いてきます。
これ、ぜひお見せしたいんですが、自主規制・・・(笑)


洗濯ネットである程度キャッチできますが
金魚すくいのような網があるとなおいいです。
はまります。
ホンとこれはお勧めです!!


娘の音楽会 [子供]

先週末は娘の小学校の音楽会でした。
IMG_1689.jpg


オーディションで勝ち取った最前列のアコーディオン。
IMG_1693.jpg


いきなりイントロが娘のソロパートで始まるんです。
これにはびっくり。
IMG_1725.jpg


お父さんドキドキものでしたが何とか無事にこなしました。
その他の曲もあわせて全部で4曲。
IMG_1717.jpg
IMG_1716.jpg


うちの小学校は音楽会⇒美術展示会⇒学芸会と年ごとに代わるので
これで音楽会は卒業です。
晴れ舞台、うまく出来てよかったね~♪




むかご初体験 [食]

いつも千葉の八百屋さんに旬の野菜をチョイスしてもらい宅配をお願いしているんですが、
先日持ってきてくれたのがこれ。
むかごです。
IMG_1411.jpg



はじめてまじまじと見ました。
もののけ姫に出てくるきこりみたいです。
IMG_1412.jpg
mononokekodama17.jpg



奥様に言って素揚げにしてもらいました。
これがビールにまた合うんですよ~!
一気にペロリ♪
IMG_1414.jpg


おススメ!!