So-net無料ブログ作成
検索選択

サイパンに向けてのバイクサンド梱包 [レース(サイパン)]

毎年の恒例行事。
サイパンに向けてのバイクサンド梱包作業です。
これが終わらないと落ち着かないんです。

まずはホイールから開始です。
IMG_1383.jpg


飛行機の気圧変化に備えて
エアは抜いておきます。
バイク清掃してたので手が汚くてすみません・・・
IMG_1384.jpg


バイクサンドの特徴である
でっかいゴムバンドでリムの周りをくるんとまわしてダンボールの欠き込みに引っ掛けます。
IMG_1387.jpg


ホイールは1本当たり2箇所でゴムバンドで引っ掛けるだけで
こういう風に立てても安定してぶら下がっています。
IMG_1386.jpg


次はフレーム。
ペダルは外しておきます。
これはペダルレンチが入らないタイプのペダルなので
しっかりしたアーレンキーをもっていく必要があります。
コンパクトツールだけだと帰りの梱包でペダルが外れずえらい目にあうことに・・・w
IMG_1388.jpg


万が一のことを考えて
ディレイラーも外しておきます。
外したディレイラーはチェーンと一緒に保護材でぐるぐる巻きにしてチェーンステーの間におきます。
IMG_1390.jpg


シートポストも外します。
これもフレームを傷つけないように保護材でぐるぐる巻きに。
固定位置を忘れないようにマーキング。
IMG_1391.jpg


フレームには各チューブに保護材を巻きます。
ハンドルは写真のように右側に曲げた状態で梱包しますが、
タイヤと干渉してしまうのでステムのボルトを緩めてハンドルを内側にたたみます。
これも固定位置をマークしておくのを忘れないように。
IMG_1392.jpg


そして、サンド!
IMG_1393.jpg


フロント側の様子はこちら。
ホイールとフレームの接触はありません。
IMG_1394.jpg


リヤ側の様子。
揺らしてみてそれぞれのパーツが独立して
ゴムバンドで防振されていることを確認します。
IMG_1395.jpg


そして、
こんな感じで納まりました。
バイクサンドを使用するのはこれで3回目。
海外便の荒い扱いにも耐えてくれています。
IMG_1396.jpg


今回も空港まではQLライナー(佐川急便)にお世話になります。
このサイズでも3800円⇒web割引で3400円。
空港宅配便よりリーズナブルです。
さ、いよいよ本番が近づいてきた!



サイパン前の最終チェック [レース(サイパン)]

いよいよ今週末はサイパン
というわけで週末は
いつもお世話になっている亀戸のCYCLE REPAIR HIDEさんにて
最終チェックをしてもらいました。
IMG_1351.jpg

いろいろ不具合は蓄積してますね~。
一番チェックしてもらいたかったのはディレイラーの調整だったのですが
ホイールのがたつき
チェーンの伸び
・ヘッドパーツ周りからの異音
なども判明することに・・・。
IMG_1350.jpg

最後はアラサイをちょっと流して終了。
IMG_1349.jpg

どうなることやら・・・
次は梱包。
頑張ります!







サイパン前に彩湖グルグル100kmライド [レース(サイパン)]

いよいよ今週末に迫ったサイパン
長距離を乗るのは最後とばかりに
週末に走ってきました、荒川サイクリングロードを100km。
IMG_1283.jpg

効率よく走り続けるために上流は秋ヶ瀬公園までにとどめ、
彩湖をグルグルと4周してもどってきました。
IMG_1287.jpg

風も微風でとても走りやすいコンディションでした。
ランニングをしている人がやはり多いですね。
IMG_1289.jpg

秋の日差しがまぶしい!
IMG_1292.jpg

紅葉の木々を前にパチリ。
IMG_1297.jpg

筋肉にしっかりと刺激を与えた
3時間30分のライドでした。
残るはバイクの最終チェックです♪




F600の27.5インチ化 [自転車通勤]

自転車通勤で使っているcannondaleのF600。
もう13年愛用しています。

現在の姿はこちら。
IMG_1104.jpg

近年の26⇒27.5インチ化の流れを受けて
先日王滝を走った
FLASHの27.5インチホイールを入れてインチアップを試してみました。
IMG_1106.jpg

フレームのクリヤランスはこちら。
おお・・・ぎりっぎり!!
タイヤのひげはフレームに触れています(笑)
IMG_1222.jpg

実は専用のホイールはゲットしているんですが
換装はそのうちに・・・。


現在の仕様です
フレーム:cannondale F600 Lサイズ 2003年式
ステム:cannondale 110mm
フロントサス:cannondale LEFTY
ハンドル:CHROMAG FUBER 740mm
ブレーキ:AVID ELIXER
シフター:SRAM XO
ホイール:notubes CREST 27.5
タイヤ:コンチネンタルX-king 2.2
クランク:shimano SLX 170mm
チェーンリング:RACEFACE 38T
リアディレイラー:SRAM XO
スプロケット:SHIMANO 11-34
グリップ:ERGON GX-L
シートポスト:FSA 27.2mm
シート:フィジーク アリオネ

やっぱり27.5インチ化は乗り味が変わりますね~。
段差が楽になって乗り心地の向上と
若干の高速化。
早速通勤に使ってみましたが快適・快適!!
しばらく楽しんでみます♪
おススメ!




通勤夜景シリーズ [自転車通勤]

先日はまたまた通勤帰りに
のんびり夜景を見に行ってきました。

まずは定番東京タワー
この時間帯はカップルばっかり!
外国旅行客もカップルが目立ちました。
IMG_1162.jpg

皇居方面に行き法務省。
レンガ造りの重厚な建物です。
見学も出来ますよ~。
IMG_1164.jpg
IMG_1165.jpg

こちらも定番東京駅。
正面だとワイドすぎて入らないので
斜めから撮った姿が好きです。
IMG_1166.jpg

日本橋の三井信託銀行本館。
国の重要文化財に指定されています。
黄色く色づいた樹木と黄金のライトアップが美しいです。
IMG_1168.jpg

向かいにある日本橋三越。
ライトアップが白いのでもう少し暖色系がいい気がします。
冬はちょっと寒々しいかな?
IMG_1170.jpg

その近くにあったこじんまりとしたカフェ
店内のお客さんの楽しんでいる様子が
1階と2階から外にあふれ出していました。
なかなかいい雰囲気だったのでパチリ。
IMG_1171.jpg

ちょっとした夜の寄り道コース。
楽しんでます♪


メトロの24時間きっぷ [グッズ]

先日娘が
海洋少年団のイベントでフォトロゲイニングに参加したんです。
あらかじめ与えられた都内のスポットを制限時間内に訪れて写真撮影してくるというもの。
小学生にとってみればちょっとした冒険ですね。

そのときに利用したのがこちら。
メトロの24時間きっぷです。
IMG_1211.jpg

大人600円、子供300円。
普通に買うと初乗り165円なので
目的地が2箇所以上で地下鉄を使用する場合には
このきっぷを利用しない手はないですね。
知らなかった~。
おススメ!




秋の荒川サイクリングロードでシーサイドマラソンと遭遇 [荒川サイクリングロード]

サイパンのレースが迫ってきているので
先週末は荒川サイクリングロードへGO!
IMG_1188.jpg

でもここ最近、
毎週必ずイベントが行われているんです。
先週末はこれ。
荒川リバーサイドマラソン
IMG_1191.jpg

僕が走ってる時間がどんぴしゃで
まさにスタート寸前でした。
IMG_1190.jpg

走れる状況じゃなかったのでUターンして西新井橋に逃げました(笑)
係員がスタートに備えています。
IMG_1192.jpg

まもなくトップ選手がやってきました。
IMG_1195.jpg

すぐに大集団がわらわらと・・・
2600名を超える参加者だったようです。
IMG_1196.jpg

西新井橋を渡って左岸を上流へ向かいます。
すっかり秋の様子ですね。
IMG_1199.jpg

下流へUターン。
左岸はイベントは行われておらず快適♪
ススキに埋もれちゃったスカイツリーです。
IMG_1201.jpg

もう少しで河口!ってところで
残念、工事が始まっていました・・・。
IMG_1203.jpg

再び右岸に渡り新砂です。
ストレートでちょっと筋肉に刺激を入れて終了。
IMG_1204.jpg

そろそろバイクの方もメンテナンスをお願いしなくては。
HOMの灼熱が待っている!


聖路加の夜景 [自転車通勤]

築地市場のすぐそばにある
あの日野原院長で有名な聖路加国際病院。
夜景もとってもきれいなんです。
IMG_9258.jpg

頂部のみが
ぼうっとオレンジ色に照らされています。
IMG_9260.jpg

一周ぐるりと回ると
アトリウムのような回廊からも
塔が見えます。
IMG_9262.jpg

歴史的な建造物を
大切に残している姿っていつ見てもいいですね!
通勤路のちょっとした楽しみです♪


日本橋・京橋へ [家族]

先日、家内と一緒に
日本橋・京橋へ行ってきました。

まず行ったのは
長崎
日本橋出口すぐそばにありアクセス抜群。
結構な人の入りでした。
IMG_1094.jpg

いろいろ買ったんですが
昔長崎に住んでいたときに大好きだったニューヨーク堂のアイス
ちょっぴり寒かったですが買い食いしちゃいました。
IMG_1095.jpg

一番好きなのはパイアイス、ここには売っていなかったのが残念です。
20130614_ea00f7.jpg20130614_6dadf3.jpg
(ニューヨーク堂HPより)

その後は京橋までぶらぶらと。
東京スクエアガーデンの緑化はいつみてもすごい。
この手入れは大変だろうな~。
IMG_1096.jpg

1.2階に入っているモンベルへ。
補給食やもろもろ購入です。
IMG_1097.jpg

ちなみにモンベルが取り扱っている保険があるんですが
これがお手軽でとてもいいんです。
いつもイベントに行くたびに入っているのは
『モンベル野あそび保険』
detailimg_04_0021_004.jpg

先日の王滝にも富士ヒルクラにも加入して参加しました。
1泊2日で掛け金250円もしくは500円。
おススメです!


桔梗信玄プリン [食]

桔梗信玄餅は有名ですが
最近いろいろと手を広げている様子。
先日お土産でもらったのがこれ。
『桔梗信玄プリン』

紫の上品なパッケージです。
IMG_0714.jpg

あけるとあの見覚えのある黒蜜が。
餅よりちょっと量は少なそうです。
IMG_0715.jpg

プラモデルのようにランナー一体整形されているスプーン
これはなかなか斬新です。
IMG_0717.jpg

味は、結構あまい。
ブラックコーヒーと一緒に食べるといいお味です。
舌触りはゴマ豆腐のよう。
シリーズではアイスやクレープも出てるようなのでちょっと気になります。
おススメ!