So-net無料ブログ作成
検索選択

ハリオ カフェオールドリッパー [食]

最近購入したお気に入りのグッズ。
これです。
ハリオの『カフェオールドリッパー』
47aa5bd8-abb0-425d-909f-5ed7590dbe55_jpg__CB303517625__SR300,300_.jpg

細かい金属メッシュでできたフィルターで
ペーパーレスなのが特徴。
IMG_7416.jpg

アウトドアに持っていっても使えるコンパクトさです。
カタログ上は1人用なのですが、
2人もぎりぎりいけます。
IMG_7414.jpg

メッシュを通って微粉末が出るので中挽きか荒挽きで。
濾し取らないため油分が出るんですがこれはコーヒーの旨味ととらえましょう
ぼくはこの味結構好きです。
おススメ!



スペインからお届け [グッズ]

スペインから届いた
この物体。
IMG_8376.jpg

奥様や子供たちも
いぶかしがっています。

中から出てきたものをみて
『なーんだ。』
IMG_8375.jpg

いつも使用しているタイヤ
コンチネンタル グランプリ4000SⅡです。
ドイツ製のものをスペイン経由で買ったほうが安いという
変わったルート。
2週間程度かかったので
お急ぎの方にはお勧めできません♪
しかし昨今のポンド安で今後どうなることやら・・・。

パレスサイクリングへ行ってきました [イベント]

先週末はパレスサイクリングへ行ってきました。
久しぶりにJMA主催のキッズ検定も行われていたので
ちょっと顔も出してきました。

9:00。
既に会場にはスタッフが集合。
今回は人数が揃っていて僕の出番はありませんでした(笑)
IMG_8524.jpg

aides製の子供自転車
ペダルや補助輪・スタンドがワンタッチで取り外しができ
成長に合わせてのバージョンアップが容易にできるんです。
IMG_8525.jpg

愛車トリガーのさんきちさん。
29インチはやはりでかい!
IMG_8526.jpg

スタッフのバイクの一部。
IMG_8523.jpg
IMG_8521.jpg
IMG_8522.jpg

しばしお邪魔したあとは
車道を封鎖して自転車が走ることができるイベント
パレスサイクリングへ。
IMG_8542.jpg

ホンと気持ちいいです。
以前より自転車マナーがアップした気がします。
しっかりと信号も守っているし
爆走自転車もほぼ皆無。

ちょっと離れると
現在周辺が再開発真っ盛りの将門塚。
ひっそりとしています。
IMG_8533.jpg

愛車とパチリ。
IMG_8528.jpg

皇居を3周して帰ってきました。


通勤用F600をチューブレス化 [バイク]

先日、27.5化しようかな?なんて日記をアップした
通勤バイクのF600。
IMG_8062.jpg

そういえば大切に『死蔵』している
26インチホイールがあることを思い出しました。
27.5にする前にもっとこいつを使ってあげなくちゃ
ということで引っ張り出してきたのがこれ。
クランクブラザーズのコバルトです。
IMG_8063.jpg

ハブはゴールド[ぴかぴか(新しい)]
最高にかっこいいんです。
IMG_8064.jpg

以前はフラッシュにレースのとき限定で組んでいたのですが
いまや過去のものに。

チューブレスレディのRACING RARPHをセッティングです。
おお、小さな穴がやっぱり開いてますね~。
白いnotubeシーラント液がぽつぽつと出てきます。
IMG_8107.jpg

そして完成。
IMG_8111.jpg

早速通勤に使ったのですが
エアの抜けが激しくてセオでnotube液を追加購入。
バルブ脇からの漏れも何とか止まりました。
これでしばらく楽しみます♪
IMG_8112.jpg


夜景を見ながら自転車通勤 [自転車通勤]

毎日の自転車通勤。
時間があるときには夜景を見ながら
ちょっと寄り道。

今回の場所は晴海ふ頭です。
海王丸が停泊中。
IMG_8347.jpg

旅客ターミナル
表示灯です。
IMG_8354.jpg

ちょうど水が張っているプールのようなところがありました。
レインボーブリッジ
まるで『鼓』のよう♪
IMG_8350.jpg

電車通勤では味わうことのできない
自由な道のり。
しばし楽しみました♪


BE-PALでマムート [グッズ]

ここしばらく買っていなかった
BE-PAL
十数年前にキャンプにはまってたときには
毎号買っていたんですが、
35周年記念号ということで買ってきました。

というのも付録がいい!
IMG_8362.jpg

じゃーん。
マムートの2ウェイポーチです。
IMG_8364.jpg

iPhone6も入るサイズ。
リュックの肩紐にかけてもいいしカラビナでぶらさげてもいい
ちょうど手ごろなサイズ。
なかなかいいです♪

父の日のプレゼント [家族]

先週末の父の日
昼間は都民の森へ走りに行っていたのですが
家族は帰りをを待ち構えてくれていました。

もらったプレゼントはこちら。
IMG_8438.jpg

わお、ステテコです(笑)
IMG_8439.jpg

そして子供たちからはこれ。
似顔絵クッキー
IMG_8451.jpg

『もみもみけん』と刻印されたクッキー
食べると肩もみしてくれるそうです(笑)
IMG_8447.jpg

そして大好物の
手作りガトーショコラ。
IMG_8450.jpg

うむ。
今年も何とか乗り切ったぞ♪

神田『梅亭』でとんかつ [食]

先日、仕事で打合せに行った神田
どうしてもガッツリ食べたくなって
駅の周りをうろうろ。

見つけました。
いいたたずまいのお店。
その名も『梅亭』
IMG_8121.jpg

店内は20席くらいのこじんまりとしたお店。
厨房は2人。
ホールは1人の若い女性。
この女性の応対が非常に好感が持てるんです。
一生懸命で、気が利いた台詞が自然に出てくるんです。
マニュアルどおりのアルバイトとは全然違いますね♪

頼んだのはこちら
ロースカツ1200円。
IMG_8120.jpg

うーん、美味し♪
これはリピーター決定です(笑)

都民の森へ行ってきました [輪行]

先週末は
父の日でしたが輪行でGO!
始発だったので眠い~
IMG_8378.jpg

集合は青梅駅。
IMG_8381.jpg

今回はCOGのメンバー
yammayammajpさん、harushionさん、さんきちさんにお誘いいただいて
奥多摩ライドへご一緒させていただきました。
4年前にはCOGイベントで武蔵五日市からスタートした懐かしいルート。
新緑がすばらしいコースなんです。
コースはこちら。
文書1.jpg

途中にはこんな吊橋があったり
IMG_8394.jpg
IMG_8396.jpg

橋の上からは
こんな絶景が。
IMG_8401.jpg

3人までしか乗れないとか・・・汗
IMG_8391.jpg

湧き水のぶっかけポイントとか。
わさびも栽培されているんです。
IMG_8384.jpg
IMG_8387.jpg

奥多摩湖です。
空梅雨で水位が下がっているかな?と思ったのですが
意外と減っておらず。
IMG_8408.jpg

今回のメンバーとパチリ。
このあたりの気温は26℃でした。
IMG_8411.jpg

ここからが奥多摩周遊道道路で
ヒルクライム。
7%くらいかな?
トレーニング中のサイクリストがたくさんいました。

途中第2駐車場で休憩です。
IMG_8412.jpg

おお、雲取山が見えるのか。
IMG_8413.jpg

見えず・・・(笑)
IMG_8414.jpg

チョイ先にある東京都の最高地点の看板を越え、
都民の森へ。
ここでは21℃。
とても快適な気候でした。
IMG_8423.jpg
IMG_8424.jpg

ここにはサイクリストたちが
品評会状態で脚休め。
全員でパチリ。
IMG_8428.jpg

ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが
五日市方面に向けての気持ちいいダウンヒルです。
上ってくる人たちが僕らのほうより多いですね。
あとでネットで見ると『こちら側から上ったよ~』っていうブログがたくさん。

途中にあるお蕎麦屋さんでランチです。
雰囲気のあるかやぶき屋根。
IMG_8434.jpg

サイクルラックもあるんです。
IMG_8429.jpg

野菜天丼¥850にしました。
IMG_8432.jpg

美味し!
IMG_8431.jpg

道路が見える縁側のテーブルです。
ここから苦しんでヒルクライムしているサイクリストを眺めながら
のんびりランチもいいですね(笑)
IMG_8433.jpg

実走4時間ほどでぐるり一周、約93kmの距離でした。
青梅駅で袋詰めしているときにパラパラと雨が。
ぎりぎりでした!
IMG_8435.jpg

帰ってすぐに掃除です。
MTBに比べて楽~!
IMG_8437.jpg

チームイーストウィンドのパタゴニアレース報告会へ行ってきました [イベント]

先日、渋谷で行われた
アドベンチャーレースのチーム
チームイーストウィンドのパタゴニアレース報告会へ行ってきました。
場所は神泉駅が最寄のゴールドウィンのオフィスビル。
IMG_8296.jpg

入り口の様子。
IMG_8298.jpg

1階の会場には
レースで実際に使用した機材が展示されていました。
やはり一番気になるのはパタゴニアの大草原を踏破したMTB!
SCOTTの29erでした。
IMG_8299.jpg

パーツはSHIMANOのXTRグレードで統一。
ポンプはTOPEAK製の僕と同じタイプ。
IMG_8304.jpg

タイヤはパナソニック製。
すでに履き替えられて新品になっていましたが
変わったノブ形状でした。
ホイールはMAVICのクロスマックスSLR
IMG_8306.jpg

TOPEAKの定番サドルバッグ。
これも僕のと同じタイプ。
IMG_8307.jpg

フロント周り。
ブレーキもXTR。
マップ台が大きいですね~。
IMG_8308.jpg

そして補給食。
MUSASHIとパワーバーがメインのようです。
IMG_8301.jpg
IMG_8302.jpg

ウェアも。
IMG_8303.jpg

田中陽希さんとぱちり。
この直前にはトイレでもばったり二人っきりに(笑)
IMG_8310.jpg

トークの様子です。
大型スクリーンにレースの様子を映し、
それぞれのシーンでトラブルに立ち向かう葛藤など
メンバーのコメントを交えながら説明してくれました。
山北さんのクールなトークと
マチマチさんの『冷めるわ~』の一言には大うけしちゃいました。
IMG_8318.jpg

ヨーキさんからは
パンフレットにサインをいただきました。
IMG_8324.jpg

最後に全員でパチリ。
DSC_0449.jpg
(イーストウィンドHPより)

当日の様子はこちら⇒クリック

しかし極限を体験した人々の話はホンと面白い。
信じられない状況もたくさん!
(蚊の大群や真夜中ぶっ通してのランとかマメ対策とかMTBで顔着とか・・・)
田中正人さんに
『寝ないトレーニングなどしているんですか?』
と質問したら
『自ら考え、チームを率いていく気持ちで集中していると眠気が来ないんです』
などと答えてくれました。
このレースの様子はBSで放送されていたので録画しています。
あらためて復習で観てみよっと♪