So-net無料ブログ作成

浅草下町ポタリングへ行ってきました [ポタリング]

先週末は
浅草の名所をめぐる
浅草下町ポタリングが開催されました。
COGの重鎮めさんによる企画。
コアな場所ばかり巡る
人気のツアーなんです。

参加者皆さんに
めさんお手製の参加証明書が配られます。
IMG_7982.jpg

裏面には今回のコースが記入されています。
IMG_7983.jpg

僕は息子の運動会があけてからの参加だったので
最後の一瞬だけ合流しました。
あとから参加したというのに
この大所帯のセンター(しかも両手に花)ゲットさせていただきました(笑)
IMG_7993.JPG

駒形軒のフライです。
これがまた美味い!!
IMG_7971.jpg

企画のめさん、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
次回はフルコースで参加します♪

東京湾一周打ち上げに行ってきました [食]

先日GWに行われた東京湾一周。
この打ち上げに行ってきました。
いつもお決まりのコースなんですが、
もうみんな勝手知ってる東京駅八重洲口の中華料理『正香園』
IMG_7935.jpg

もう話題尽きることなく
めちゃくちゃ盛り上がりました。

2次会もこれまたお決まり『由丸ラーメン』
IMG_7936.jpg

キャノンデールKAZUさんもご一緒です。
IMG_7938.jpg

熱い仲間たちとの
熱い夜。
ご一緒してくださった皆様お疲れ様でした!
IMG_7946.jpg

とんかつ繁でランチ [食]

有楽町のガード下にある
とんかつ屋『繁』
大繁盛でお昼時には長蛇の列のため
いつもあきらめてたんですが、
ずれた時間に前を通ったため早目のランチへ行ってきました。
IMG_7021.jpg

店内のカウンターには
店員さんが2人。
ヒレカツ定食1200円を頼みました。
IMG_7022.jpg

これがまたジューシー!!
ホンとウマいです。
長蛇の列の理由は正しかった・・・。
IMG_7023.jpg

おススメ!

荒川サイクリングロードで朝ライド [荒川サイクリングロード]

先週末行われたSDA王滝、完全に不完全燃焼でしたが
次に予定しているイベント富士ヒルクライムにむけて走りだしました。
荒川サイクリングロードでの朝ライド。
IMG_6860.jpg

20km~30kmを走るのですが、
朝汗をかくと1日調子がいいです!
おススメ!

SDA王滝 2016.5 (レース編) [レース(王滝)]

いよいよSDA王滝本番!
ちょっと肌寒いですが3:30に起床。
深夜、暗闇の部屋に寝ぼけて侵入者が入ってくるというトラブルはありましたが(笑)
旅館で用意してくれたおにぎりを食べてストレッチ。
4:30に会場入り。

スタートゲートです。
IMG_7873.jpg

既にバイクは3~400台は並べられています。
IMG_7875.jpg
IMG_7876.jpg

トイレに30分並んで
爆弾投下完了。

ウィンドブレーカーとアームウォーマーを脱ぎ捨てます。
ご一緒する皆さんとパチリ。
42km、20kmのメンバーも見送りに来てくれました。
IMG_7932.jpg
IMG_7877.jpg

いくぜ、相棒!
IMG_7912.jpg

昨年のチャンピオンと
神主様による御嶽山への祈りをささげた後、
6:00。
スタート!!!

5月のレースは右回りです。
mapdata.jpg

先頭集団のパレード走行。
美しい!
IMG_7950.jpg
(IKEDA YUKI FBより)

最初の登り、
パレード走行が終わったとたんいきなり大渋滞。
この前に出たかった~。
IMG_7927.jpg
(photo by CHIBA)

ホイールを29から27.5に変えたことによる
登板性を心配していたんですが、やはり若干落ちる気がします。
これはやむを得ず。

タイヤ圧がまだちょっと高い気がしたので
いったん停まりプシュプシュと落とします。
これで1.7~1.8くらいになったかな?

今回の目標タイムは
前回の6時間27分より1秒でも速く。
あわよくば6時間15分
そして絶対に勝ちたい目標とする人が2人。

ジェルと塩分と水は
計画したとおりに順調に体内へ入れます。
左ひざが鈍痛を感じ始めたものの
いずれ治ると思い踏み込みます。

30km過ぎで
レフティのリバウンドがもたつく気がしたので
いちばん速いリバウンドスピードにチェンジ。

そして第1チェックポイントを通過。
2時間22分。
去年より4分早い。
体も行ける!!

そして
運命の40km地点に。
バフっ!

げ、パンクだ・・・
心拍上がりっぱなしのところ、落ち着いて・落ち着いて・・
CO2を入れるが準備してたインフレーターのダイヤルが回らない。
できた!と思ったらバルブコアが緩んでエアが抜けてしまい
結果ボンベ2本だめに。

じゃんじゃん横を通り過ぎる人たちからは
『がんばってー』という声援も。
あきらめてポンプでせっせとポンプアップ。
結局15分くらいかかったかも・・・。

そしてGO!
ちょっと慎重に走ってたのにもかかわらず
ふたたびバフ!!!
2回目のパンク・・・。
ちょっと~(;゜Д゜)!!
チューブを入れかえてポンプアップするもののどうしても入らない。
なんとポンプが壊れてエアがちっとも入らないんです。

途方にくれていると
近くで工具を落としちゃって停止したライダーが。
『すみません!ポンプ貸してください!』
『いいですよ~。ゆっくりやってください』
聞くと数年ぶりに参加するというおだやかな雰囲気の方。
お名前もゼッケンも確認できませんでしたがホンと助かりました。
感謝!

慎重に・慎重に
41km超えたところでふたたび
明らかに挙動がおかしく。
あ・・・・・スローパンク

すぐそこに目取りをしている王滝村スタッフの方のそばで
ふたたびパンク修理です。
とはいうものの
チューブは既にありません。
するとそのスタッフさんが気を利かせてくれて
『チューブを譲ってください 27.5インチ』
と書いた紙を作ってくれたんです。
IMG_7879.jpg

その作品がこちら。
IMG_7880.jpg

やはり助ける神はいるもので、
まもなく
『ありますよ~。2本あるので1本譲ります!』
というホンと神の声。
ありがたく頂戴してるとhideさんがパス。
焦る気を紛らすかのようなこんなライダーも横を通り過ぎて行きます(笑)
IMG_7881.jpg
IMG_7882.jpg

そうしていると仲間のみっちが
『イシさーん!』と。
IMG_7886.jpg

聞くと本人もパンクで苦労しながらここまで来たとか。
ポンプを借りて準備OK!
とおもったらそのチューブから微妙にもれてるんです。
ミッチと2人でパッチ貼り作業。IMG_7885.jpg

ポンプアップするものの2回目のエア漏れ。
いただいたチューブは新品だったんですが、これは謎です。
2箇所目にパッチを貼り、
今度こそ
『2人で並んでゴールしようぜ!!』と
誓い合った後にリスタート。
しかし4回目のパンク

ここで完全に気持ちが切れてしまいました。
とぼとぼと歩いてさっきのスタッフのところへ戻り
リタイヤ宣言です。

回収車が来るまで
数時間待ち、
最終ライダーの後走を担当していた王滝村の軽トラに乗せていただきました。
IMG_7890.jpg

車内では運転手の役場の方と
御嶽山の噴火の話やレース運営の話など話題が尽きませんでした。
短い時間でしたが看板回収・落下物回収などしながらの
ゆっくりとした時間をすごさせてもらいました。
IMG_7892.jpg

しかし走る道はあのレースのガレ地。
当然舗装なんてしてないのでとにかく跳ねる!
IMG_7895.jpg

そしてこの車は最終走者の後ろを
確認しながら走るため、
途中、回収専用の軽トラックに乗せ替えてもらいます。
IMG_7896.jpg

今度の運転手は王滝村で製剤所を営んでいるボランティアさん。
このレースに参加していることをしきりに感謝してくれました。
やはり風評被害などで村の観光客がかなり減っており
ダメージが大きいとのことでした。
別れ際には『今日はお世話になりましたが、来年はお世話になりません!』
ときっぱり宣言して松原スポーツセンターへ戻りました(笑)

不本意ですが定点でパチリ。
リヤが地面に埋まっています。
IMG_7898.jpg

相棒hideさんは無事に完走。
すばらしいです。
IMG_7902.jpg

41kmしか走りませんでしたが
汚れるものは汚れる。
IMG_7904.jpg

水路で軽く洗車。
IMG_7905.jpg

大又山荘でお風呂に入り、
王滝食堂で遅い昼食を食べました。
そう、楽しみにしていたイノブタ丼¥850
IMG_7906.jpg

美味い!
IMG_7907.jpg

赤い月が線香花火のよう。
IMG_7908.jpg

大会名に冠されている『セルフディスカバリー』というその名のとおり
全てを自分でこなすことが前提のこの大会。
にもかかわらずボランティアさんの力を借りなくては戻れない状態になってしまったことに
申し訳ない気持ちとふがいない結果にしばらく反省します。
準備は万全だと思っていましたが
それを上回るSDA王滝の恐ろしさを垣間見た気がしました。
9月には体調もバイクも今回以上に万全にしてリベンジします!

それにしてもご一緒した皆様、
ホンとお疲れ様でした!

SDA王滝 2016.5 (前日編) [レース(王滝)]

5月の僕にとってのメインイベント
SDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)in王滝。
title.jpg
行ってきましたのでご報告です。

今回、東京湾でもご一緒したhideさんの車に相乗りさせてもらいました。
中央道の流れは可もなく不可もなく・・・
IMG_7826.jpg

圏央道のジェットコースター。
IMG_7827.jpg

11:30、諏訪湖PAでメンバーと合流です。
今回ご一緒したのは
100km・・・マナブさん、ヤノさん、hideさん、たあさん、ミッチー
42km・・・ウラさん、nadukiちゃん、シャモニさん、元ちゃん
20km・・・宮ちゃん、二郎さん

伊奈インター降りてすぐにあるお蕎麦屋さんでランチです。
IMG_7830.jpg

自分に勝つぞとカツ定食
ジューシーでなかなか美味し。
IMG_7828.jpg

王滝村は超快晴!
気温は27度を示していました。
明日の本番は汗と給水対策が必須だな・・・。
IMG_7832.jpg

見慣れたダム湖のほとりを通ると
IMG_7833.jpg

やってきました松原スポーツ公園。
IMG_7836.jpg
IMG_7837.jpg

南アフリカを走破してきたばかりの
池田祐樹選手に挨拶をして
IMG_7839.jpg

駐車場で各自バイクの調整です。
cotinentalのX-kingのビードが上がらん!
と悪戦苦闘するhideさん。
IMG_7841.jpg

たあさんが持ってきてた
電動コンプレッサーでなんとか上げたんですが
その直後・・・

バッカーン[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

王滝村中に響き渡るかのような大爆発!
なんだなんだ?と周りの人の大注目

タイヤがリムからはじけ飛びました
IMG_7844.jpg

白濁液を全身に浴びたhideさん(笑)
IMG_7845.jpg
『耳鳴りがするーっ』て。
そりゃそうだ。

もうこうなったら全員で手伝います。
IMG_7847.jpg
IMG_7851.jpg

結局ビードは上がらず
あきらめてチューブド化の作業をする姿・・・
IMG_7863.jpg

一方僕のバイクは絶好調。
昨日ショップでディレイラーハンガーを修正してもらったので
新しいチェーンとスプロケでシフトチェンジもさくさくです。
念のためにチェーンのグリスアップとタイヤのエア圧を確認。
今回のエアは1.9で行きます。
IMG_7853.jpg

去年出店がなかったアートスポーツさんが
今回は出展してたので
汗対策のヘッドバンド
IMG_7855.jpg

MAVICのグローブ
王滝は指ありでと決めています。
IMG_7856.jpg

CO2ボンベ2本
IMG_7857.jpg

ナンバー54をヘルメットに貼ります
IMG_7854.jpg

いったん大又山荘にチェックイン。
去年よりちょっと広い1階の部屋です。
ジャージを皆でハンガーに。
IMG_7867.jpg

部屋にはサラバンド。
これも美味い。
IMG_7865.jpg

夕食は王滝食堂です。
IMG_7868.jpg

これはもう欠かせませんね!
IMG_7869.jpg
IMG_7870.jpg

そして
22:30に就寝です。
明日の王滝の天気は・・・
23~24℃か。
IMG_7872.jpg

がんばるぞ!

王滝2016にむけて(装備編) [レース(王滝)]

王滝はバイク整備も大切ですが
装備もホンと大切。
今回のニューグッズはこちら。
TOPEAKのサドルバッグ。
ミドルサイズで防水タイプです。
王滝の砂の侵入も防いでくれるはず。
IMG_7774.jpg

スポーツバルム2
またずれ防止用のクリームです。
今まで使用したことは無いんですがいつもレース後はひりひりに悩んでたもので
思い切って購入しました。
IMG_7773.jpg

CO2セット
王滝ではいまだパンクは経験無いんですが
激安TNIがあったのでゲットです。
ボンベはMTB用25gです。(¥600高い~)
IMG_7776.jpg

そして食料類。
今回もメインはハニースティンガーで行きます!
IMG_7775.jpg

そしてまだあれとあれと・・・・・
あー忙しい!!w


王滝2016にむけて(試走編) [レース(王滝)]

ようやく用意ができたので
荒川サイクリングロードを試走です。
IMG_7740.jpg
IMG_7777.jpg

うーん、調子が悪い。
フロントミドルのときにシフトダウンがどうしても引っかかる・・・。
チェーンもスプロケも新品になったというのに
ディレイラーハンガー曲がっちゃったか??

全然関係ありませんが
ガラスコーティングをやってみました。
見事に雨でもはじいてくれてます!
王滝でもフレームを守ってくれることでしょう。
なかなかお勧めです!
IMG_7754.jpg
IMG_7753.jpg

さ、出発前日ですが
まだまだ先は長いです・・・(笑)
IMG_7781.jpg

王滝2016に向けて(整備編) [レース(王滝)]

いよいよ迫ってきたSDA王滝。
チェーンのチェックをしてみると・・・
おお、やばい!
0.75%の伸びが・・・
IMG_7755.jpg

というわけで交換です。
いまだに9速でがんばってます!(笑)
IMG_7756.jpg

するとミドルトップで歯飛びの症状が。
IMG_7757.jpg

スプロケをSRAM(11-34T)からSHIMANOへ(11-34T)に交換です。
重量がちょっぴり重くなりますが駆動系のトラブルはほんとストレスですからね。
IMG_7767.jpg
IMG_7768.jpg

ハンドルの曲がり調整。
レフティはホンと難しい。
IMG_7769.jpg

レフティのリセットを行います。
ついでに29インチから27.5インチへダウンサイズしたホイールにあわせて
タイヤとの干渉を防ぐスペーサーを減らしました。
IMG_7770.jpg
IMG_7771.jpg

スペーサー1個だとタイヤとフレームとの間が
10mm程度の隙間しか取れしかなかったので2個入れました。
IMG_7772.jpg

あとは、あれやってこれやって・・・・
ほんと王滝のこういう準備って楽しいです♪


第8回東京湾一周に行ってきました [バイク]

ゴールデンウィークの僕にとっての一番のイベント
東京湾一周に行ってきましたのでご報告です。
このイベントはもう6年目となり今回が第8回。
COG(キャノンデールオーナーズグループ)の定番イベントになってしまい、
毎年参加してくれるメンバーさんもいるんです。

江東区南砂がスタート地点。
皆さんの紹介と今日のコースのミーティングです。
ここからは9名でスタートしました。
IMGP3291.jpg

そうそう、今回はキャノンデールジャパンが全面バックアップ!
CJ社長が参加してくれたりcyclistの記者兼カメラマンさんが同行してくれたり
大変なことになっちゃいました(笑)
IMGP3297.jpg

まずは第1チェックポイントの横浜ベイサイドに向かいます。
距離は約40km。向かい風~!
IMGP3299.jpg

そしてビッグサプライズ。
キャノンデールオフィシャルカーがサポートカーとして併走してくれました。
車内にはパンク対策の予備ホイールやら補給グッズなどを積んでておりとても心強いサポート。
※あいにく?皆さんトラブルとは無縁で一度もお世話になることはありませんでした!
IMGP3306.jpg

横浜のキャノンデールベイサイド店でほかのメンバーさんと合流です。
フルメンバーとなったところでパチリ。
IMG_7488.jpg

皆さんのバイクのホンの一部。
IMG_7490.jpg
IMG_7491.jpg
IMG_7492.jpg
IMG_7493.jpg

横浜からは一路横須賀経由で久里浜港を目指します。
約40kmの道のりです。
相変わらずの向かい風・・・
IMGP3313.jpg

みなとみらいも空が青い!
IMGP3322.jpg

去年もここで信号につかまったな~。
IMGP3330.jpg

お、ホンダS800だ!
IMGP3340.jpg

うさぎのしっぽ。
専門店かな?
IMGP3341.jpg

昭和レトロな公衆トイレ。
IMGP3343.jpg

そして久里浜港です。
12:15のフェリーに何とか間に合いました。
乗り場でパチリ。
IMG_7497.jpg

フェリーの乗船券です。
人間+バイクで1,210円。
IMGP3362.jpg

今回は5月の王滝練習を兼ねてFLASHで参加しました。
フェリーの中ではこんな感じで固定されます。
以前はバイクスタンドなんか無かったんですが・・・
IMG_7498.jpg

金谷港についた!
IMG_7505.jpg

海をバックに
LEFTYをたずさえたバイク3台。
IMG_7509.jpg

モデルのRENさんも今回はご一緒です。
なにをやってもポーズが決まるぜ!
IMG_7513.jpg

千葉の単線区間。内房線かな?
めずらしく踏み切りに引っかかりました。
IMGP3374.jpg
IMGP3376.jpg

天気は快晴!
風向きは南風。追い風に変わってきました。
IMGP3377.jpg

熱いぜ~!
カチ割りにRedbull。これがウマいんです!
IMGP3380.jpg

かんぱーい
IMG_7525.jpg

千葉の産業道路。
変わらない風景がデジャブの道です・・・(笑)
追い風に乗って一気に北上です。
IMGP3382.jpg

チェックポイントの蘇我アリオでゆっくり休憩。
ここでのぐだぐだトークが楽しかった♪
IMG_7528.jpg

幕張が近づくと見事な夕日。
IMGP3390.jpgIMGP3391.jpg

幕張の美浜大橋で小休止です。
日がおちるまでしばし見事な風景に浸りました。
IMG_7532.jpg
IMG_7550.jpg
IMG_7570.jpg

あ~パンクだ。
なんとKAZUさんにパンク神のいたずらが。
14人のメンバーに降りかかったトラブルはこの1回のみ。
IMGP3410.jpg

そして皆さんのゴールシーン。
IMGP3411.jpg
IMGP3412.jpg
IMGP3413.jpg
IMGP3414.jpg
IMGP3415.jpg
IMGP3416.jpg
IMGP3418.jpg
IMGP3421.jpg
IMGP3423.jpg
IMGP3425.jpg

今年も熱い一日を楽しみました。
こどもの日の大人の遠足、
ご一緒した皆様、本当にお疲れ様でした。
そうそう、今回のイベントはサイクリストさんにも取り上げられていますので
よかったらどうぞ♪