So-net無料ブログ作成

キャノンデールセールへ行ってきました [グッズ]

忘年会の翌日は
キャノンデールオーナー限定の
セールへ行ってきました。
二日酔いで朝からトレイルの予定はキャンセルし、
向かうは外苑前の『OVA』
IMG_5252.jpg

場所はこちらです。


ここはshimanoが展開する
街乗り自転車用のステーションとしての位置づけ。
アクセスもよく、店内にはレンタルサイクルや
ランチを楽しめるスペースもあり快適な空間です。
IMG_5249.jpg

昨日の忘年会でもご一緒した
KAZUさん、今日は店員さんです。
IMG_5250.jpg

がっつりゲットです!
昨日の忘年会の商品とあわせたらこんなになっちゃいました・・・。
IMG_5255.jpg

おお、ベルコモンズって
閉館していたのか・・・。
IMG_5253.jpg


2015キャノンデールオーナーズグループ忘年会へ [食]

先週末は
キャノンデールオーナーズグループ(COG)の忘年会でした。
毎年はじけるこの会、
今回はメンバーのめさんと一緒に幹事をやらせていただきました。

場所は浅草の名店『神谷バー』
IMG_5219.jpg

そう、あの電気ブランが有名ですよね。
市販されているものと店内で飲むのはちょっぴり味が違うとか。
IMG_5222.jpg

このマイルドな飲み口はやばいです。
クイクイ行っちゃってしびれている人多数(笑)

食事もいい。
一品一品がとても丁寧なつくりです。
IMG_5221.jpg
IMG_5223.jpg

全部で34名。
2階席での予約です。
メンバーリスト皆さんの一言コメント考えるの悩みました・・・。
IMG_5238.jpg

今日イチの商品をゲットしたのは
ツヨポーンさん。
なかたんさんが出品してくれたアイアンマンのフレームです!
IMG_5239.jpg

僕はポンプをいただきました。
IMG_5268.jpg
(photo by ASANO)

そしてみんなでパチリ。
浅草の名店で上品に楽しみました(笑)
IMG_5272.jpg
(photo by ASANO)

そして2次会は磯丸水産。
24時間いける店だったのですが、
今年は抑えます。
IMG_5241.jpg

京都から来てくれたあっきさん、
お土産までいただいちゃいました。
IMG_5244.jpg

いやー、
電気ブランの痺れが心地よくて
ホンと楽しい一晩でした。

ご一緒したみなさん、キャノンデールジャパンのみなさん、
そして幹事のめさん、お疲れ様でした!!


岐阜のお米 [食]

我が家でいつも食べているお米
岐阜の自転車お友達の田んぼで取れたものを買っているんです。
IMG_4683.jpg

先日一気に20kg届きました。
今回からは新米です!
楽しみ~。
タグ:岐阜 お米 新米

サイパンへ行ってきました2015(その4) [レース(サイパン)]

昨日はたらふく飲みすぎました。
ということで、
最終日は健康的に過ごします♪

朝の散歩。
あ~、空が青い!
IMGP3009.jpg

今日は船に乗ってマニャガハ島へ行くんです。
IMG_5068.jpg

下から見るとそうでもないんですが
実際飛んでみるとかなり怖いんです。
IMGP3027.jpg

マニャガハ島へは10分ほどで到着。
上陸です。
IMGP3033.jpg

IMGP3037.jpg

IMG_5067.jpg

ビーチ!!
IMGP3045.jpg

IMGP3043.jpg

そしてもいっかい船に乗って・・・
IMGP3052.jpg

ダイブ!!
IMGP3081.jpg

IMGP3096.jpg

IMGP3085.jpg

しばしボートシュノーケリングを楽しんだ後は
みんなでトロピカルなアルコールをゲットです。
IMGP3115.jpg

12:00の船でサイパン島に戻って昼食です。
先日渋谷に上陸して話題になってたタコベルへ行ってきました。
IMGP3123.jpg

ざっくりとした店内。
ケンタッキーもほかの良くわからないファーストフードも
同じカウンターで注文するんです。
IMGP3128.jpg

ドリンク飲み放題。
でも甘いのばっかり!
チャモロパンチってのがピカイチに甘い!
IMGP3125.jpg

や、やられた・・・(笑)
IMGP3131.jpg

IMG_5070.jpg

そしてサイパン国際空港へ。
Rickeyと試験を終えたばかりのEricoが見送りにきてくれました。
おみやげありがとう!
IMG_5071.jpg

空港では
ここには必ず立ち寄ります。
戦史が刻まれたボードです。
IMGP3136.jpg

さらばサイパン。
IMGP3138.jpg

機内食は
やっぱりがっかり。
でも赤ワインがウマかった~♪
IMGP3139.jpg

成田へ到着~。
かなりのハードスケジュールでしたが
無駄がまったくないめちゃくちゃ濃い3日。
ご一緒したげるさん、さん、ホンとお疲れ様でした。
IMG_5076.jpg

来年は12月3日。
もうスケジュールが発表されています。
もちろんいきますよ~!!

サイパンへ行ってきました2015(その3) [レース(サイパン)]

心地よい疲れを楽しみながら
部屋に戻り、
13:00のパーティー開始を待ちます。
IMG_4996.jpg

パーティー会場にはこんなケーキが!
IMG_5002.jpg

この大会、6:15にスタートして昼前10:00ころには終わるので
(足切りも7時間)
ゆったりとすごせるのが特徴なんです。
日本のレースでは味わえないこののんびりさが魅力。
IMG_5003.jpg

早速現地のマスコミにインタビューされる
新チャンピオン。
後ろには残念ながら背中の不調でDNFだったBOB
このあと龍さんは台湾のテレビ局からもインタビューされてました。
IMGP2979.jpg

料理もウマい!
今回のドリンクはチケット制で1人3杯までが無料だったんですが
お友達がじゃんじゃんビール持ってきてくれるので
こんなに・・・(笑)
IMG_5010.jpg

そして
年代別(40~49才)の部で表彰されちゃいました。
IMG_5086.jpg
IMG_5087.jpg

メダルはロードバイクの彫り込みがされた
栓抜きです。
IMG_5009.jpg

女子優勝のmiekoさんと。
IMG_5012.jpg

最後はみんなでプールに飛び込みます!
ちょっとしょっぱい♪
IMG_5081.jpg

そして夜はガラパンへ繰り出します。
クリスマスの飾りつけの前でイベントが行われていました。
IMG_5025.jpg
IMG_5028.jpg

走った後はやっぱり肉!!
IMG_5019.jpg

将軍というお店。
去年もここでディナーでした。
IMG_5022.jpg

その後はお友達のお店
ゴッドファーザーへ。
IMG_5031.jpg

お友達のRommel
ここでバンドやってるんです。
IMG_5037.jpg

みんなでパチリ。
ベーシストのElliも一緒です。
IMG_5090.jpg

HOMの新チャンピオンへプレゼント!って
ピザを出してくれました。
カリカリでめちゃくちゃ美味いんです。
しかしでかすぎ~(;゜Д゜)!!
IMG_5063.jpg

そして飲食なんとぜーんぶタダ。
さすがヘルオブマリアナチャンピオンの力はすごい。
この大会は現地でも大人気なんです。

も少し続きます。

サイパンへいってきました2015(その2) [レース(サイパン)]

朝。
4:00起床。
ばっちり眠れましたよ~!
今回はEVOジャージで行きます。
IMGP2920.jpg

昨晩の金八レストランで用意してもらった
おにぎりをほおばり、補給食や工具類のチェック。
5:30にさんと部屋で合流しホテルを後にします。

ホテルのエントランス脇がスタート地点。
夜のうちに設営されていたテントで受付を行います。
IMGP2921.jpg

ここでビブナンバーが記載された
シールを受け取ります。
IMGP2922.jpg

ヘルメット、フレーム、
そしてシートポスト後ろ面(これがチップ内臓)に貼り付けます。
IMGP2923.jpg

まだまだ暗い。
現地お友達のBOBと再会!
僕と同じ年ですがなかなか勝てず。
去年まではお互いMTBカテゴリーでしたが
今年は示し合わせたかのように2人ともロードカテゴリー。
うーん、負けられん!
IMGP2924.jpg

スタート時間の6:15が近づくと
空が白けはじめてきました。
IMGP2932.jpg

チームジャパ~ン!
龍さん、去年の雪辱をはたせ~!!
今回の日本人参加者は僕らに加えてあと2名の計4名でした。
IMGP2936.jpg

スタートラインの様子。
最前列には台湾の刺客3選手を含むプロ選手たち。
あれ?去年トップ争いをしていたロシアの選手がいないな・・・。
そしてぼくは前から4列目くらいです。
IMGP2937.jpg

そしてDJのコールで
GO~!!
IMGP2942.jpg

コースはこんな感じです。
北西部に位置するホテルをスタート地点とし
いったん北上、そしてUターンして島をぐるりと左回りに1周約100KMのコースです。
hom_course_map2015.jpg

いったん島を南下しUターン。
パレードラン状態でスタート地点を往復します。
IMGP2940.jpg

最初のポイントは
島北部の絶景を見ることができるスーサイドクリフ。
昨日ののんびりした試走とは違います。
IMGP2943.jpg

だんだんと日が昇ってくると
ジリジリと焼け付くあのたまらない感じがよみがえってきます。
IMGP2944.jpg

このレースの特徴として
各所の観光スポットが折り返し地点なんです。
ここはバードアイランドでの折り返し。
後ろを追ってくるBOBとの差は15秒くらい。
IMGP2945.jpg

グロットを過ぎた登りで
先行する№10の若手ライダーとMTBカテゴリーのトップ選手のNAPと3人に。
前から20番手くらいかな?

その後バンザイクリフで折り返します。
IMG_5083.jpg

このあとの坂で№10がちぎれ、
一路北上する約30kmの直線コースは2人旅。
IMG_5082.jpg

NAPがなかなかローテーションに乗ってきてくれないので
ほとんど僕が引くことに。
PC030156.jpg

途中の50kmチェックポイントのPICではなんと補給の水がない!
ボトル1本体制だったのでこれには参りました。

後半は獲得標高が1500mを越えるアップダウンが続くエリア。
相変わらずNAPとの2人旅で最初のポイントのラオラオへ。
80のケイデンスを意識しながら心拍は170前後。
NAPが
『うしろから3人ついてきているからリラックスしてスローダウン!』
『何で?』
今考えるとかなり疲れちゃってたんだろうな。
下りで先行されるものの渋滞している車に助けられ再び合流。

今回の僕のバイクは
フロント50-39 リヤ28-11
このコースはリヤがもう少しワイドであってもよかったかもしれません。

次はキングフィッシャーゴルフコースまでのアップダウン。
ここはきつい。
28は使い切ってしまい、ケイデンス50台の状態が延々と続きます。

でも登りきった後には極上の絶景が待っているんですヨ♪
思わず叫びたくなります(笑)
PC033284.JPG

そして最後のポイント
レーダータワー。
今回のレースコースの最高地点です。
ここを最後に持ってくるこのレースディレクターを呪いたくなります(笑)
なぜか去年2位だったロシアのアレックスがここで僕をパス。
『???』と思ったら
どうもスタートに遅刻してたようです(;゜Д゜)
IMGP2946.jpg

途中の一軒屋の庭にいつ襲い掛かってくるかわからない
たくさんの犬がいるんですが今年は檻の中。
ほっ・・・

そして最後の直線。
これでもかという向かい風。
IMGP2947.jpg

あ~、3時間30分は無理だったか~
IMGP2948.jpg

で、
ゴール!!!
9f2d6158d4468f8eb2a64afe65b16bad01531149std.jpg
(photo by Nakamura)

a8a3add92255c0f2abbf216592856563ce172b4dstd.jpg

IMGP2951.jpg

3時間42分でした。
なんとか今までのベストタイムでした。
IMGP2950.jpg

さんは見事1位をゲットしたとの情報!
やりましたネ!!
部屋で風呂に入り、
選手たちへの極上サービス。
無料のマッサージです。
IMGP2958.jpg

そうこうしているうちにも
続々と選手たちは帰ってきます。
IMGP2962.jpg

暑い!
IMGP2961.jpg

お、キャノラーだ!
IMGP2965.jpg

そして心地よい疲れを感じながら
アワードパーティーへ続きます。


サイパンへ行ってきました2015(その1) [レース(サイパン)]

今年も行ってきました。
僕の年末のお楽しみ、7回目のサイパン!!

成田空港出発ロビーのクリスマスツリーの飾り付けの前でパチリ。
IMG_4982.jpg

デルタ航空のサイパン便は1日1便に減ってしまったんです・・・。
ということで今まで使っていた夜便ではなく昼便。
10:35発のDL298便です。
IMG_4983.jpg

その前に両替。
大手都市銀行よりちょっぴりレートは良かったかも。
IMGP2836.jpg

荷物を預け、チェックイン。
おお、20kgを切ったぞ。
でもオーバーチャージで片道150ドルかかります。
IMGP2843.jpg

去年に引き続き今回もご一緒する中村龍太郎選手。
全日本TTチャンピオンのタイトルを引っさげて
2年連続の参加です。
IMG_4984.jpg

飛行機の中は一番後ろの40列目。
背もたれは後ろを気にせず倒せての~んびり楽ちんです♪
IMGP2844.jpg

ちょっと材質がチープになった
デルタの毛布。
IMGP2856.jpg

楽しみにしていた機内食は
かなりコストダウンです。
これにはがっかり・・・(ーー;)。
IMGP2860.jpg

そして毎年欠かせないトマトジュース。
この銘柄がお気に入り。
缶を指定しないと紙パックでどぼどぼ注がれちゃうので注意です。
IMGP2861.jpg

すばらしいフライト日和。
IMGP2868.jpg

3時間少々で
サイパン島の隣テニヤン島の上空へ。
IMGP2869.jpg

そしてまもなく
welcome to SAIPAN!
IMGP2875.jpg

どかーん。
放置状態のマイバイク(笑)
IMGP2878.jpg

今回もお世話になったマリアナ観光局のげるさん。
空港まで迎えに来てくれました。
IMGP2882.jpg

今年の8月に上陸した台風で
サイパンは大変な被害を受けました。
いまだあちこちに残る屋根が吹き飛ばされた建物。
IMGP2886.jpg

今回泊まるのは
去年と同じマリアナリゾートホテル。
155.jpg
(ホテルHPより)

部屋はメゾネットヴィラでした。
432.jpg
(ホテルHPより

中は50㎡を超える広さでゆったり!
一人ではもったいないです。
IMGP2915.jpg

キングサイズベッドとシングルの2台あります。
IMGP2914.jpg

全体はこんな感じ。
436.jpg
435.jpg
(ホテルHPより)

運搬してきたバイクの状態も確認したかったので
龍さんと一緒に試走へ出かけました。
IMGP2891.jpg

夕日をバックにスーサイドクリフまで登ります。
IMGP2893.jpg

絶景!
IMGP2897.jpg

夏の台風で
シンボルツリーがなぎ倒されていました。
IMGP2898.jpg

倒される前の去年の様子。
この左側の木です。
PC030137.jpg

日本との時差は1時間。
ホテルに戻ってきたのは18:00。
もうかなり暗い状態でした。
IMGP2904.jpg

夕食はガラパンへ繰り出しました。
IMGP2907.jpg

お茶目!
IMGP2908.jpg

金八レストランへ。
IMGP2910.jpg

ぼくはバーベキューセットを頼みました。
ボリュームあってご飯おかわり自由です。
龍さんはなんと4杯食べてました。これがパワーの源ですね!!
IMGP2911.jpg

そして部屋に戻り、
試走で調子の悪かったディレイラーの調整です。
IMGP2919.jpg

今回の記念品は
Tシャツと
IMGP2917.jpg

ボトル。
IMGP2913.jpg

レースの企画担当が替わり、
去年までとデザインが一新されました。

ストレッチして23:00に就寝。
明日はレース。
4:00には起きよう!!

つづきます。



サイパンへの梱包(バイクサンド) [レース(サイパン)]

いよいよ今週末に迫ったサイパン行き。
というわけで今日は梱包です。
去年から使用しているバイクサンドで行きます。

まずはタイヤの梱包。
IMGP2818.jpg

エア抜くのを忘れずに。
IMGP2819.jpg

こんなふうにゴムバンドをぐるりとまわします。
特に決まりは無いので自由に。
IMGP2820.jpg

2本とも固定すると
こんな感じになります。とっても安定してますよ。
IMGP2821.jpg

次はフレーム。
IMGP2822.jpg

万が一に備えて
リヤディレイラーははずしておきます。
IMGP2823.jpg

各所を固定し、
そして、先に固定したタイヤ部分のパーツとはさみこみます。
IMGP2827.jpg

下部もちゃんと浮いています。
IMGP2830.jpg

フォーク部分。
ちゃんとタイヤとのクリヤランス取れていることを確認して。
IMGP2831.jpg

カバーするダンボールパーツで覆います。
IMGP2832.jpg

で完成!
中1日で成田空港へ到着するとのことなので
明日発送です。
よし、燃えてきたぞ~!!