So-net無料ブログ作成

ステム交換しました [バイク]

先日我が家にやってきたsuperX。
パーツの一部はうちに余っていたのを使用しているので
バイクに合わせてコツコツと交換です。

まずはステム。
リッチーのWCSカーボンをゲット。
(アルカーボンかな?)
IMG_4562.jpg

今のステムはFSA製。
superXのハンドルはリッチーのカーボンで
メーカーも素材もバラバラだったのですが
IMG_4564.jpg

今度はぴったり。
IMG_4567.jpg

スペーサーも5mm×2枚が不要になり
すっきりとしました♪
次はシートポストだ!



自転車通勤路の夜景(和光) [自転車通勤]

通勤路の夜景シリーズ。
今回は和光!!
ゴジラ?ガメラ?に壊されてましたね~(笑)

IMG_4293.jpg

この重厚感、
ほれぼれします。
最近手抜き日記ですみません(汗)

大河原邦男展へ [美術館 博物館]

先日、もう終わってしまいましたが
上野の森美術館で行われた
大河原邦男展に行ってきました。

まさに70年代から80年代、
アニメ世代の僕にガッツりと食い込んでいるこの御大。
やっぱり行かないわけには行きません。
しかも最終日に滑り込み!(笑)
IMG_4263.jpg

チケットはこちら。
ヤッターマンもこの方の作品なんですよね~。
IMG_4259.jpg

超名作
『めぐりあい宇宙』
この印象的なポスターの原画も展示されていました。
IMG_4260.jpg
現物はポスターカラーで塗られているんですよ。
意外でした。

展示はとにかく
メカ・メカ・メカ!!!
原画がこれでもかっというくらいに並べられており
おなかいっぱい・・・。
バイファムにボトムズ、ダグラム、なんてところは
懐かしすぎて涙でそうでした。
写真撮りたかったな~。

外には
大きさ比較のでっかいポスター。
放送局や版権がまちまちなので一同にそろえるのは大変だったようです。
IMG_4255.jpg

あー大満足の1日でした♪

superX完成♪ [バイク]

我が家にやってきた
お友達から譲っていただいたスーパーXのフレーム。
フレームに引き続いてパーツも届きました。

スラムRED!
IMG_4269.jpg

カーボンホイール!
FullSizeRender.jpg

というところで
ある程度パーツを組んだ状態でお友達のショップに持ち込みました。
IMG_4434.jpg
IMG_4492.jpg

ワイヤーやブレーキなどは
プロにお任せです。
着々と仕上がっていく様子を連絡してくれました。
IMG_4504.jpg
(photo by HIDE)

ブラケットの角度
IMG_4505.jpg
(photo by HIDE)

ブレーキアウターの取り回し
IMG_4506.jpg
(photo by HIDE)

そして完成!
IMG_4528.jpg

早速
週末の荒川サイクリングロードに連れて行ってあげました。
IMG_4544.jpg

空っ風の思いっきり向かい風でしたが
いつも乗っているsupersixとの
シフトフィールやホイール・タイヤサイズなどの違いをかみ締めながら楽しんできました。
IMG_4546.jpg

お世話になった
なかたんさん、HIDEさん、ありがとうございました!



自転車通勤の夜景 [自転車通勤]

今回の夜景はこちら。
築地本願寺です。
IMG_3610.jpg

この造形は
お寺とはかけ離れている異形の作品ですが
見慣れちゃうとなかなかのものですね。
いまは本堂の改修をやっていて足場がかかっていました。



娘の音読カード(その3) [子供]

まだまだ続いています(笑)

今度のシリーズは
ツムツム!
IMG_4032.jpg

単純な形ほど
バランスをとるのが難しいんです・・・。

通勤路の朝 [自転車通勤]

毎日の自転車通勤、
今日は朝の様子です。

秋になって空が高く、澄んできましたネ♪
IMG_4271.jpg

アップルストア
IMG_4279.jpg

外壁のクリーニング中。
IMG_4325.jpg

IMG_4270.jpg

ゆっくり時間をかけて
気持ちのいいひと時を朝から楽しんでいます♪


OPIステムのリコール [バイク]

愛車フラッシュに取り付けられているOPIステム。
先日キャノンデールからリコールの情報が発表されたんです。
IMG_4301.GIF

上下からヘッドパーツを挟み込む構造になっているのですが
接続部での強度が弱いものがあったとのこと。
王滝会場でてんちょさんに聞いてみたのですが
アメリカで数件あったのみで日本国内ではまだ1件も不具合は起こっていないそうです。

お世話になっているセオ晴海店に補強パーツが入荷。
これです。
IMG_4299.JPG

でもあまりに作業在庫をかかえていたので
ぼくのリコール対策は
後回しで入院です(笑)
50グラムほどの重量増して帰ってくる予定です。



通勤でパンク! [自転車通勤]

毎日の自転車通勤。
いつもリュックにはトラブルに備えて
・予備チューブ
・パッチ
・ポンプ
・タイヤレバー
は常備しているんですが、

忘れたころにやってくるのがパンク!
IMG_4294.jpg

こんな小さなガラス片が突き刺さってました。
IMG_4295.jpg

いざというときにはじめて備えが役に立ちます。
これって防災にもあてはまりますね!

あ、帰りにも2回目のパンクでした(笑)
IMG_4296.jpg


娘の音読カード(その2) [子供]

娘の音読カードシリーズです。

クラスでは結構話題になってるみたいで
毎日先生も楽しみにしているとか。
IMG_4031.jpg

まだまだ続きます・・・。