So-net無料ブログ作成
-| 2015年09月 |2015年10月 ブログトップ
前の10件 | -

9月のSDA王滝2015へ行ってきました [レース(王滝)]

いよいよやってきました
今年はシルバーウィーク前半にスケジュールをぶつけてきた
SDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)in王滝
5月に続いて参加してきましたのでご報告。

この大会は『セルフディスカバリー』という名のとおり
ゴールまでは全部自分の力。
トラブルなどが発生してもすべて自分で解決しなくてはいけないんです。
そのため準備段階からほかのイベントとは気合が違います。

買いすぎかな?
の補給食。
この中から前夜にチョイスします。
IMG_4089.jpg

まだ王滝では1度も経験していないパンクですが
対策は欠かせません。
notubeシーラントを注入します。
前後ホイールサイズが違うので前は60ml、後ろは55ml。
IMG_4090.jpg

そのほかにも
・ブレーキオイル交換
・ブレーキパッド交換
・ワイヤー交換
・各所の浸砂防止のテーピング
・アンダーガードの取り付け
・ポジション調整
・各所ボルトの増し締めチェック
・レフティのリセット
・・・・などなど。

そして1番効果のある1週間の禁酒!(笑)

当日はイントラ仲間の
宮ちゃんの車に相乗りさせてもらいました。
IMGP2600.jpg

SW初日でしたので結構な渋滞
IMG_4093.jpg

事故も・・・。
IMG_4095.jpg

雲が高い!
この快晴が本番も続くといいのですが。
IMGP2594.jpg

そして到着です。
IMGP2595.jpg

また戻ってきたよ~。
IMGP2596.jpg
IMGP2597.jpg

ERGONのブースには
5月ぶりにお会いする池田祐樹選手。
モンゴルの7日間900kmという信じられないレースを戦ってきたばかりです。
年末にはNHKでTV放映も予定されています。
IMG_4097.jpg

手持ちの泥除け(ASS SAVER)がちょっと小さかったので
会場のブースで大サイズを購入しました。
IMGP2601.jpg

夕飯は王滝食堂のイノブタ鍋。
これを食べるともう王滝は9割終了!(笑)
IMG_4099.jpg

1杯だけ・1杯だけね!
IMG_4100.jpg
いつもの

そして今回お世話になる宿は大又山荘。
部屋に用意されていたサラバンド。うまし!
IMGP2602.jpg
部屋では明日の補給食を準備したり
マナブさんのバイクサンドジャージネタで盛り上がり
23:00には就寝です。zzz..

翌朝は3:00起床。
宿のおにぎりをほおばり、
スタート地点へ。
前から300番目くらいにバイクを並べました。

宮ちゃん、がんばろう!
IMGP2608.jpg

元気君、矢野さん、またここで会おう!
IMGP2613.jpg

6:00にスタート!!
コースはこんな感じ。
map.jpg

第1チェックポイントまでの道のりは
ひたすら登り、チョイ下り。
しかし、どうもお尻が跳ねて力が抜けるんです。
うーんタイヤ圧が高かったか??
気になりだしてエア圧調整は2回。
15km付近と40km付近でいったん下車してプシュプシュと抜きます。
IMG_4229.JPG
photo by Nazuki


今回は路面コンディションは先週の雨のせいか水溜りが多し。
かといって水締めされているわけでもなく浮石もたっ・・・っくさん。
コース途中には工事車両と職人さんがいて細々と整備している様子。
そして楽しみにしていた
第2チェックポイント過ぎの切通しからの見晴らしは
今年は御岳山頂は雲がかかっており見えませんでした。
IMG_4231.JPG
photo by Nazuki

お尻の下、内腿が今回は早くから攣りの兆候でしたが
何とかだましだまし、
3箇所設置されているチェックポイントはすべてスルーでGO!

池の周りのフラットダート区間は
ちょうどいい速度のトレインに乗っけてもらったりも。

しかし第3チェックポイントを過ぎてからの登りでは
ここまで順調だった脚に急に力が抜け、
ファットバイクにも抜かれ、
弾丸女子にも抜かれ、
うーん、へこみながらのラストの20km、
これは長くこたえました。
IMG_4230.JPG
photo by Nazuki

ついでに合流した42kmカテゴリーの元気な人たちも
じゃんじゃん抜いていくんです。
『ゴールまで90km』の看板かとと思ったら
『天然エイドステーション』の看板だったり(笑)

それにしてもコースいたるところでパンクしている人を見かけたんですけど
特に最後の下りでパンクしている人
これはたまらんな~。

そうこうしているうちに
ゴーーーール!!
この一瞬、ホンと気持ちいいです。
IMGP2623.jpg
IMGP2619.jpg

へろへろな姿。
IMG_4117.jpg
photo by Chiba

娘にもらったお守りと
最後まで安定した表示だったambit2
IMGP2624.jpg

洗いがいがあるな~(笑)
IMGP2626.jpg

松原スポーツセンターに戻り、記録を確認。
タイムは6時間29分01秒でした。
IMG_4103 - コピー.jpg

ノントラブルで走った愛車とパチリ。
IMG_4107.jpg
IMG_4105.jpg

いやー。
今回も熱い大会でした。
このつらさは半端じゃないですが、
自分と格闘しながらのこのレース。
もちろんまた来年も参加しますヨ~。

おススメ!!

娘の音読カード [子供]

学年が変わっても
娘の音読カードは相変わらず続いています。

今度のシリーズは
ピクサーだ♪
IMG_4029.jpg

ちっちゃなスペースですが
毎日のプレッシャーがすごいんですヨ(笑)

フラッシュの入院と退院 [バイク]

明日から出発する王滝を前にして
フラッシュの調子がどうしても悪く
お世話になっているセオサイクルに入院しました。
IMG_4057.jpg
ぎりぎりすぎるのはご愛嬌(笑)

不調なのは
・BBのガタ
・ブレーキオイル交換
・ワイヤー類
・レフティのガタ

そして入院期間3日間で
昨日無事に退院です。
IMG_4082.jpg

レフティは時間的に間に合わなかったので
もうこのまま王滝強行します!

あ~、あのガレ場が待っている・・・。

通勤路の夜景 [自転車通勤]

通勤路でちょっとよりみち。
今回は月島埠頭です。
IMG_3627.jpg

僕が行った時には人も少なくて
釣り人が2人ほど。
IMG_3634.jpg

ゆっくりと日が暮れるのを堪能しました。
おすすめ!

自然薯の育ちっぷりを見てきました [子供]

夢の島熱帯植物園で
今年6月に子供と一緒に植えた自然薯。
肥料やりの案内が来たので行ってきました。

植えたばかりの時にはこんな感じだったのが
IMG_2818.jpg

もうこんなに育ってました。
IMG_4050.jpg

自然薯のトンネル!
IMG_4052.jpg

もう土の中では20~25センチほどに成長しているそうです。
IMG_4045.jpg

肥料と水をあげてきました。
そして、テントの中では
黒糖の食べくらべイベントが。
IMG_4055.jpg

8つの島で採れた黒糖が
それぞれ用意されているんですが
これがまた塩味が効いているもの、カリカリしたもの、
同じ黒糖でも味わいが違うんです。
IMG_4054.jpg

ぼくは西表島のものが気に入りました。
まるでティラミスのような舌ざわりなんです。
おススめ!

トレッキングシューズを買いました [グッズ]

夏休みの山登りを前に
トレッキングシューズを物色していたんですが
なかなかこれというものにあたらなかったんです。
そこで職場の近くにあるモンベルショップに行ってみました。

シューズコーナーは充実していて
ずらり。
IMG_3670.jpg

メイドインジャパンの安心感と
シューフィッターのとても丁寧なレクチャーに
一気に決めてしまいました。
これ。ワオナブーツです。
店舗で購入してもモンベルカード会員だと
無料で自宅まで送ってくれるサービスもあるんです。
IMG_3760.jpg

スニーカーとはグリップ力が全然違いますね。
ためし履きに早速飲み会に履いていきました。
山手線の車内にて(笑)
IMG_3771.jpg

トレッキングが楽しみです♪

今週末は王滝! [レース(王滝)]

今週末はいよいよ9月のSDA王滝
参加案内書も届き、気分が高まるところですが、
FullSizeRender.jpg

先週末はいきなりの発熱・・・
IMG_4039.jpg

そしてバイクの方は
ブレーキのエアがみ、BBの不調、フロントサスの不調、ワイヤー類の点検で
あえなく入院・・・。
IMG_4057.jpg

うーん、大丈夫かな??


東京湾大華火大会へ行ってきました [イベント]

涼しくなってきたここ最近にこの話題というのも
完全に季節はずれなのですが、
東京湾大華火大会へ行ってきました。
IMG_3757.jpg

かなりの倍率でしか手に入れることのできないという
プラチナチケットを頂き、
(しかも席取りまでお願いしちゃって)
すっかり楽しんできました。
IMG_3681.jpg

場所は以前野球グラウンドがあったところ。
オリンピックの選手村になるということで
いまは取り壊されていて空き地になっています。

目の前にバンバン上がる花火。
レインボーブリッジを借景に、
寝転んで見れる贅沢なひと時でした。
IMG_3683.jpg
IMG_3687.jpg
IMG_3698.jpg
IMG_3731.jpg
IMG_3752.jpg

この大会、
選手村工事の着工に伴い、
今年で最後とのこと。うーん、残念!
IMG_3755.jpg


友人のお店オープン [ショップ]

LEGONに登録しているときに
お世話になった方がショップを開くとのことだったので
プレオープン日に遊びに行ってきました。

錦糸町からすぐ。
こぎれいなショップです。
IMG_3668.jpg

オープン前日なのに
もうお客さんが??
とおもったらご自身の通勤バイクでした(笑)
IMG_3666.jpg

Cycle Repair HIDE
〒136-0071 東京都江東区亀戸2-6-1-106

お勧めです!

国立競技場跡地へ行ってきました [ポタリング]

先日、再び愛車となったF600とともに
神宮界隈をポタリング。
IMG_3543.jpg

相変わらず世間の注目を浴びている
国立競技場跡地です。
IMG_3544.jpg

当時の看板はまだ残しているんですね。
IMG_3553.jpg
IMG_3550.jpg

敷地の中はこんな感じ。
がらーん。
IMG_3554.jpg

隣接する東京武道館からみた全景です。
IMG_3555.jpg

刻々と近づく2020年のオリンピック。
観客やアスリート目線をしっかりと意識した
新たな案が出てくることを望みたいです。


前の10件 | -
-|2015年09月 |2015年10月 ブログトップ