So-net無料ブログ作成
検索選択

SRAM eTAPを買いました [グッズ]

僕には全然オーバースペックなこのグッズ。
SRAMRED eTAP
シフトチェンジをする際にワイヤーではなく
無線で伝達するワイヤレス方式なんです。
IMG_2156.jpg

実は年末に購入したまま目の保養をしていたんですヨ。
外箱はこちら。
マットブラックの外装が
もうたまりません!
IMG_2155.jpg


フラップ部分にはマグネットが入っています。
パカっとあけてカチッと閉める。
この開け閉めの心地よさをつまみにビール2本いけます。
IMG_2157.jpg


ふたを開けるとドドーン!!
おおよそ過去の自転車パーツの無骨なパッケージングとは程遠い
しつらえのイイ内箱がしっとりと納まっています。
IMG_2158.jpg


セッティング前のsupersixを前にパチリ。
IMG_3093.jpg


まずは一番の大元となるリアディレイラー。
ここが無線通信のキーとなります。
IMG_3096.jpg


ミディアムケージで
28Tまで対応します。
IMG_3097.jpg


次はフロントディレイラー。
IMG_3094.jpg


左右のシフター。
IMG_3099.jpgIMG_3098.jpg


充電器。
IMG_3095.jpg


コンパクトでいてかつこの流線型がまた
更なる物欲をそそります。
一番左が点灯すると満充電です。
IMG_3105.jpg


早速組立開始。
FDとRDのバッテリーに充電したらシステムペアリングです。
3分もあれば簡単にセット完了。


6年間使ったSRAMのライバルのコンポに別れを告げます。
IMG_3103.jpg


しばらくすると
がーん・・・
フロントディレイラーを取り付ける別売りパーツのクランプ径が間違ってる・・・
そして11速のフリーハブがホイールにうまく入らない・・・
作業は頓挫し、あらためて調整です。

トラブルもまた楽し。
完成は未定!(笑)




タグ:無線 SRAM eTAP
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

maki

おお~すごーい!! eTap!
先月、ショップの知り合いが購入していたんですが、箱代だけでもかなりのお値段になりそうな高級感。
シフトワイヤを張らなくていいのは、大きなメリットですよね。
by maki (2017-03-15 22:14) 

soraneko

いよいよ自転車も、電気がなければ動けないようなご時世になっていますね。
ライト、サイコン、アクションカム、電動コンポ・・・。
僕もこういうのは嫌いじゃないので、試しては見たいのですが、しばらくはワイヤーの調整と格闘してみます(笑)

by soraneko (2017-03-16 13:04) 

イシム

makiさん、こんにちは。
シフトワイヤーが無いので
ハンドリングがスムーズになった気がします。
まだ完成していませんが・・・。
by イシム (2017-03-16 13:19) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
自転車に電動そして無線ってのがすごく違和感あるんですが
シフトするたびにウインウイン動く姿が
とっても可愛らしいです(笑)
by イシム (2017-03-16 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: